おきがる!ぐ〜たらオンナの冷え性対策!

ここでは重度の冷え性KOMOが、冷え性と気軽につきあう方法を模索しています。

2008.10.19 Sunday 16:12
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:冷え性日記

冬支度はまだまだ続くよ・・・

穏やかな秋晴れの休日。
KOMOは毎年、この時期になると、ちょっと変になります。
冬がやがてやってくると思うと、いても立ってもいられなくなって、
「寒さ対策グッズ」をチェックしてまわったり、買い込んだり、
部屋の奥にしまっていた「あったか家電」を出したりと大忙しです。

今日も、休日だというのに、9時半に家を出て、近所で穏やかにウィンドウショッピング・・・と思っていたら、とんでもなく。
数時間後には、両手に荷物いっぱいのKOMOなのでした。

ちなみに今日の購入物リスト。
○薄手のセーター
○ハイネックカットソー(2着)
○レッグウォーマー
レッグウォーマー
↑ワゴンセールで205円!(思わず衝動買い)
○ミニカイロ(当然箱買いです)
○マッサージグッズ
(ローラーがついてて手でころころ転がす全身用のやつ。試してみたら、血行良くなりそうだったので)

ちなみに、先週もいろいろ買っていましたが、
あれからさらに、コートと、パーカーも買い足しています。

・・・ちょっと買い過ぎですか?
毎年、この時期になると、ほんとに出費が増えて困ります。

といいつつも、まだまだあれこれと買ってしまいそうです。
(ちなみに、すでに買ったばかりのレッグウォーマーを使用中。足首があたたかくて幸せです(^^;)

少しでもあたたかく冬を迎えたい。
そんな気持ちでいっぱいのKOMOなのでした。
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2008.10.13 Monday 10:05
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冬の寒さ対策万全ですか?

秋!ですねー。
じっとしていると、足腰が冷えてつらい時期がやってきました。
「冷え」を感じると、やがてくる冬に備えて、活発に動き始めるKOMOです。
(冬眠前の動物みたい(^^;)

そんなKOMOがここ1ヵ月の間に購入したもの・試したものを一挙ご紹介!
みなさんの「冬支度」のご参考に・・・なるかな?

ジンジャーシロップ


先日このブログで紹介した「ジンジャーシロップ」、試してみたのでご報告!

銀座のジンジャー レモン 200ml

今回購入したのは、使いやすそうな「プレーン」と「レモン」の2種類!
どうやって使おうかと、悩みつつ、まずはお湯で割って飲んでみると・・・

「おお〜。しょうがだ(^^)」

すごく飲みやすくて嬉しくなりました。
KOMOは胃腸が丈夫でないので、かなり薄めて飲みましたが、飲むとショウガの香りがふわっと広がって、体がほんのりあったかくなるのを感じました。
これからの季節におすすめです!

真冬の夜に欠かせない毛布


先日、すずしくなってきたので寝具の入れ替えをしていたのですが、去年の毛布がなんだか「固い!」。・・・ごわごわしてて、手触りが悪くなっているのです。
そこで、やわらかくてあたたかくて、リーズナブルな毛布を探してみました!

ロマンス毛布

この毛布がいいなと思ったのは、無地でシンプルですが、カラー展開が豊富だったこと!
やっぱり「見た目のあたたかさ」って重要だと思うんです!
(好みの問題もありますけどね)
KOMOが選んだのは、見た目にも優しく暖かい「テラコッタ」。
目から入ってくる"色"の効果については、以前ちょっと書きましたが、一日の終わりのリラックスタイムだからこそ、自分の好きな色、暖かな色に包まれて眠りたいですよね。

お値段も激安!・・・なわけで、少し不安だったのですが、届いてみると
「軽い!」「薄い!」「でもあったかい!」「そんでもってふわふわ!」
これ、超おすすめです。

休日用あったかソックス


足先が冷たくてつらい季節がやってきました。
近所のドラッグストアをうろついていてみつけたのが、
「あったかソックス2足組398円」
・・・気づいたら買ってました(^^;

カシミヤ&シルクぽかぽか靴下

KOMOが買ったのはコレ↑ではありませんが、
コレからの季節、こういった「あったかグッズ」は手放せませんね。
いまからさっそく大活躍してますよ!

あったか飲み物研究中


さて、最後に紹介するのは、寒い冬に大活躍の「あたたかい飲み物」です。
このブログのメインコンテンツ(?)のひとつでもある「冷え性の飲み物」ですが、
最近、新ネタがなくて停滞気味・・・。

涼しくなってきたし、あたたかいものが恋しくなってきたし、
そろそろ更新もしたいし、何かいいもの無いかなと研究中です。

そんななか、「これいいじゃん!」と思ったのが
『黒砂糖ミルク』です。

なんのことはない。牛乳に黒砂糖を入れて、レンジでチン!
温めただけの飲み物です。
牛乳のまろやかさと黒砂糖の優しい甘さが絶妙!病み付きになりますよ。
ぜひお試しあれ!

さて、冬も間近。ことしも寒さと冷えと戦う為に、冬支度を頑張りましょう!
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2008.09.28 Sunday 15:37
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もしかして不眠症?

今、KOMOの仕事は、1年で一番忙しい時期です。
そんなわけで、帰宅はいつも夜中の12時前後が当たり前。
それから大急ぎでお風呂に入って眠るのですが、忙しい時期なので、できるだけ早く眠りたい。だから、帰ったらすぐにお風呂に入って布団に入る、という生活が続いています。

ところが。
このところ、疲れているはずなのに、布団に入っても眠れない。
目が妙に冴えて、まったく寝付けない。
寝付けないと当然睡眠時間が減り、疲れが取れない。
疲れがとれないと、翌日の仕事の効率が落ちる・・・。

という悪循環にはまりつつあります。

焦っていろいろ試してはみたんです。
眠りに効くといわれているツボマッサージをしてみたり、
眠る前にホットミルクを飲むと言いと聞けば飲んでみたり。
あれこれやってはいるのですが、どうも効果があがらず・・・。

ふと、肌寒いなと気づいて、敷布を肌触りのいいタオルケットから、薄手の毛布に変えてみました。
すると・・・あれあれ?
あっという間に眠りに落ちてしまいました。

どうやら、このところ眠れないのは、急激な気温の変化に体がついていけていなかったためのようです。
ちょっと寝具をかえてみただけで、寝付きがこんなに変わるとはびっくりです。
(掛け布団は薄手の物から、あたたかい物に変えていたのですが、敷布はまだ暑く感じてタオル地のものだったんです)

冷えには人一倍気をつけていたつもりですが、忙しさにかまけて油断していたんですね。
ちょうどいい涼しさに思えても、眠るときは体温が下がると言いますし、思っているより体は敏感に反応していたようです。

なんだかこのところ寝付きにくい・・・と感じている方、
いらっしゃったら、少し暖かめの寝具にそろそろ変えてみてはいかがでしょう。
足下を温めてあげると、心地よく自然に眠れるかもしれませんね。

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2008.08.24 Sunday 20:23
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ちょっと冷える夏の終わりには

このところ、強烈な暑さも小休憩。
夜や朝方など、過ごしやすくなってきましたね。
(とはいえ、また暑さが戻るような感じですが)

でも、とたんに朝方の冷えが体につらかったりしませんか?
あと、朝の通勤電車の冷房も。

そんなとき、大活躍しているのがコレ↓

湯たんぽ

ミニサイズの湯たんぽは、携帯できて、この時期とっても便利!
家から出る前にお湯を入れて外出すれば、電車の中でもぽかぽか!
会社でも膝に置いておけば、クーラーの冷えからも守ってくれます。

あと、春先に安売りで買っておいた、フリースの膝掛けも大活躍です。

フリースひざ掛け

これをベットの横に置いておけば、朝方寒くなったときに、とっさに羽織ることが出来て、ぽかぽかです。

どちらも季節外れの一品ですが、手元においておくと重宝しますよ!
これから気温の変化が激しくなるからこそ、キープしておきたい小物です。
上手に体温コントロールして、この夏を乗り切りたいものですね!
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2008.08.14 Thursday 23:46
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休日に腰の冷え対策

 忙しい夏がやってきました。
とにかく、仕事の都合で、毎年夏は忙しい。
(正確に言うと、夏だけじゃなくて、冬も忙しいのですが)
そんなわけで、仕事を消化しようと必死になって働いているKOMOです。

でも、今年はいつもの夏より若干まし・・・かもしれません。
というのも、毎年まともに消化された試しがない「お盆休み」が今年はなんと!
全部消化できちゃうのです。
すごくうれしいのですが、その分、のちのちのことを考えて、休みに入る前は必死に仕事をしてしまいました。
(早朝自主出勤なんてものもしてしまいました(^^;)

そのせいか、急に腰の辺りがつらくなってきてかなりしんどかった。
そこで、お休みに入った今日は、ひさびさにツボマッサージに行ってきました。

KOMOが行っているところは、保険がきいて、しかも土日祝日営業という、まさにKOMOのためにあるようなありがたいところです。
混んでるかなと予約なしで行ってみると、以外にガラガラ。
待ち時間なしでやってもらえました。

いつもは肩こりがひどいので肩中心でツボを押してもらっているのですが、腰中心にしてもらうと、いつもとはまったく違うツボを押されたり、足のストレッチのようなことをされたりで、なかなかに新鮮でした。

とはいえ、一日では治りっこないので、このお休み中は毎日通おうかなと思っています。

それと、どうも腰の調子が悪いのは、仕事で無理をしているせいもありますが、クーラーの風がまともに背中に直撃するからなのかなとも思っています。
なので、はらまきとカイロで少し様子をみてみるつもりです。

(会社の今の席が、クーラーの真下なんです。一応常に長袖の上着はきているのですが、腰を触ってみるとすごく冷えていて・・・腰って冷えを感じにくいのかもしれません)

そんなこんなで、腰のつらさ、何とかならないものか、いろいろ調べてみようかな。
またおいおい調べたことをこのブログにも載せていきたいと思います。

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2008.08.10 Sunday 19:08
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熱帯夜の不眠対策

暑い夜が続いています。
みなさんはちゃんと眠れていますか?
つい最近まで、KOMOは若干不眠気味でした。

というのも、暑いのと湿気で、体が全く眠りモードになってくれなかったからです。
暑さに我慢できなくて冷房を入れてみても駄目。
体は冷えるのですが、冷房の音と、不自然な涼しさや微かな風が刺激になって、
よけいに眠れない‥。

そのうち、どんどん気持ちが焦ってきて眠れなくなって‥。
そんな日々を過ごしていました。

でも、眠れないと真夏のこと、体力がとてもじゃないけど持たない。
そこで、眠りについて、少し調べてみました。
今回は、あくまでKOMO流ですが、冷え性向けの安眠対策を紹介します。

眠れない原因あれこれ


まずは眠れない原因を考えてみました。
(1)寝具が熱を溜め込み、背中に熱と湿気がこもり、不快感の原因に
(2)入浴後の熱がさめない
(3)冷房を入れると逆に効きすぎて、足下とお腹が冷える
(4)冷房の音がうるさい
(5)眠気がやってこない
この原因を解決していけば、きっと眠れりやすくなるはずですよね?

寝具を変える


(1)寝具が熱を溜め込み、背中に熱と湿気がこもり、不快感の原因に

この問題を解決する為に、寝具に少し工夫をしてみました。

低反発冷却ジェルパッド 朝までクール!

昨年から↑これを使用していますが、さらに使い心地をよくするために、
○朝までクール!(KOMOが持っているのはハーフサイズ)を腰より少し上に配置。
○朝までクール!の上にかけていたシーツを薄手のものに変更。

これで、腰を冷やさず、上半身を効率よくひんやりさせることができるようになりました。

お風呂の温度を下げる


(2)入浴後の熱がさめない

この問題を解決する為に、KOMOは入浴時の風呂の温度をかなりぬるめにしてみました。
シャワーだけなら熱は体に残らないのですが、冷房に日中あたっているので、
どうしても湯船には浸かりたい。
なので、お湯の温度を低めに設定することで、少しでも体内に熱がこもらないよう、
心がけてみました。

というのも、人は眠るときに体温が低下するのだそうですが、子供に比べ、
大人はこの体温の低下が難しいため、眠りにつきくいという状況が発生するようです。
ですので、眠る直前に熱めのお湯につかると、体温がなかなか低下せず、眠りにくくなるというのです。
(でも冷やせばいいというものではないので、注意が必要です)

暑い日は、眠る直前ではなく、
少し前に入浴を済ませておくというのも効果があるようです。

前もって部屋を冷やしておく


(3)冷房を入れると逆に効きすぎて、足下とお腹が冷える
(4)冷房の音がうるさい

この二つの問題を解決するには、眠る少し前から部屋を冷やしておく、
というのがKOMO的には効果がありました。
眠ると同時に寝室の冷房を入れると、なかなか部屋の空気が冷えてくれません。
寝具も湿気を含んでいます。

そこでクーラーをきつめに入れることになるのですが、微風でも風が足や腰にあたると寒く感じてしまいます。
それをさける為に厚着をしたりすると、今度は冷房が切れたときに暑くて目が覚めてしまいます。

部屋を事前に冷やしておき、タイマーで冷房が切れるよう調整しておけば、これらの問題もクリアです。

あらゆる手を尽くす


(5)眠気がやってこない

最後に残ったのは、一番厄介なこの問題です。
クリアする方法は人それぞれ。
様々な方法がありますが、KOMOのお気に入りをお教えします。

1、眠る前にホットミルクを飲む
2、あきらめて、市販の睡眠改善薬を飲む
3、アイスノンをタオルでくるみ、頭を冷やす
4、日中、体を動かして汗をかく

特にアイスノンが意外に効果的。おすすめですよ!
他にもいろんな眠り対策があるので、調べてみてはいかがでしょうか?

暑い夏、冷房に頼らず、しっかり眠って元気にすごしたいものですね!
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