おきがる!ぐ〜たらオンナの冷え性対策!

ここでは重度の冷え性KOMOが、冷え性と気軽につきあう方法を模索しています。

2007.08.19 Sunday 12:45
同じカテゴリの記事一覧を見る
:冷え性日記

熱帯夜に冷却ジェルパッド

暑い毎日が続いています。
冷房でキンキンに冷やされた環境もつらいけど、ここまで暑いと、
冷え性だって冷房なしではつらいですね。

特に夜間の暑さ。
あまりの暑さに寝苦しい夜を過ごして、寝不足気味・・・。
しかたないから冷房をつけて眠っている人も多いと聞きます。

とはいえ、日中冷房のなかにいて、暑さにもダメージを受けて、
もはや身体はくたくた。
できれば冷房のない環境でぐっすりと眠りたい!

・・・ということで、買ってみました!
今話題の冷却ジェルパッド「朝までクール」です。



最近、テレビなどでよくとりあげられているので、
見たことがある方も多いのではないでしょうか。

冷却ジェルの入ったパッドを、シーツなどの下にひいて、その上で眠ると、
背中の熱を吸収して身体が触れていない部分から熱を放出してくれるというものです。

ノートパソコンの下に、熱を拡散させる為のジェルの入ったシートをひきますが、
それと同じ原理なら、効果があるかも・・・!と、購入してみました。
とにかく夜眠れないのが一番身体に応えますからね。

ところが、7月の終わり頃に注文したものの、お盆になっても届かない。
おかしいなぁと調べてみると、次回出荷は8月末というショップがほとんどでした。
どうやらテレビ効果で生産が間に合っていないようですね。

8月末でもしかたないか・・・と、
ちょっとがっかりしていたところですが、申し込みが早かったせいか、
数日前にやっと商品が到着!
さっそく使ってみました。

感想としては、
「劇的に過ごしやすくなった実感はないものの、
 なんとなく、夜中に背中が蒸れて目が覚めることは無くなったような・・・」
という感じです。

何度寝返りを打っても、背中の暑さに耐えられなくてしんどいかたは、
試してみる価値はあると思います。

ちなみに、KOMOは冷え性なのでハーフサイズのものを注文して、
ちょうど背中のあたりで使用しています。
(でも、意外に重いので、運ぶのは大変でした)

冷え過ぎることもあるそうなので注意が必要ですが、
冷房が苦手な方にはおすすめのグッズです。

年々夏が長くなっていますから、
今からでもまだまだ沢山活用できそうですよ!
脱冷房!を目指すなら、ぜひ揃えておきたいアイテムです。




| KOMO | 冷え性日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
2007.08.12 Sunday 17:45
同じカテゴリの記事一覧を見る
:冷え性日記

冷房病に!夏バテに!梅酒がおすすめ!

暑い毎日が続いています。
こうもあついと、夜眠れないし、冷房漬けで体調も崩し気味。
ご飯も喉を通らない・・・。

そんな方におすすめしたいのが「梅酒」です!
梅酒にはクエン酸が豊富に含まれているので、
アルコールとの相乗効果で食欲を刺激してくれるんです!
(梅酒が食前酒としてよく出てくるのもそのためです)



おまけにクエン酸は整腸作用や疲労回復、血液サラサラも期待でき、
まさに、暑い夏にはピッタリ!

ちょっと夏ばて気味かな・・・という方にオススメです!
※ただし、冷えがひどい方は、冷やし過ぎに注意してくださいね!
| KOMO | 冷え性日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
2007.07.15 Sunday 22:52
同じカテゴリの記事一覧を見る
:冷え性日記

冷えのぼせ対策をもっと安価に!

夏になると、冷房のせいで「冷えのぼせ」になってしまうことが多いKOMOです。
先日も「冷えのぼせ」について少しまとめてみましたが、
今回はもっと「手軽に」「安く」できる冷えのぼせ対策をご紹介♪

というのも、最近、薬局などでよく熱中症対策として
一瞬でハンカチなどを冷やしてくれるスプレーや、
叩くと冷たくなり、一定期間冷たさが持続するグッズなどが紹介されています。

でも、すべて「そこそこいいお値段」なんですよね。

しかも、意外に効き目が軽かったりして値段の割に物足りなかったり、
何回も使えなかったり、複数回使えても手入れが面倒だったり・・・。
(たまに使うならいいんですが、夏になると毎日のようにのぼせて午後から眠くなってしまう場合、かなりキツい出費です)

こっそり会社の冷蔵庫にいれておこう!


でも、そんなグッズを日々購入するくらいなら、
もっとその費用を他のところに回したいと思う人も多いのではないでしょうか。

そんな方にオススメなのが、
要冷蔵の食品などについてくる「保冷剤」です。
(アイスノンのミニタイプみたいな感じ)

サイズは小さいですが、朝会社に持って行って
こっそり冷凍庫に入れておけば、暑くなり出す午後に取り出して、
首筋や手のひらなどを冷やせます。それだけでも、効果は抜群!

しかも何度も使えるから余計な出費を抑えることができます。

下半身をあたためることを忘れないで!


とはいえ、のぼせた上半身をクールダウンするだけでなく、
逆に冷えているはずの下半身を温めてあげることも必要です。

靴下、ズボンはもちろん、
腹巻きやスパッツで冷やさないように気をつけましょう。

特に冷え性の人は体温が外気温に影響されやすいので、
脱ぎ着しやすい「はりもの」や、汗をしっかり吸い取る「タンクトップ」など、
普段から身につけて、自分で上手に体温コントロールすることも大切ですね。


→そのほか、冷えのぼせ関連記事はこちらから


<関連記事>
足首の冷え性対策

| KOMO | 冷え性日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
2007.07.08 Sunday 19:16
同じカテゴリの記事一覧を見る
:冷え性日記

夏風邪にご注意!

このところ更新を怠っていましたが、
実はKOMO、風邪で寝込んでいました。

最初はちょっと喉が痛くて頭痛がする程度だったので、
市販の風邪薬でしのいでいたのですが、
治りそうになかったので病院にいって薬もらって安心していると・・・
その晩、38.5℃の熱がでたんです。

でも、翌日は土曜だったし、熱も朝に下がったし、
仕事も切羽詰まってたので会社に無理して行って、
本格的にダウンしてしまいました。

気づくと39.2℃。気分が悪くなるはずです。

でも、これ、最近流行ってる風邪らしくて、特徴は高熱が出ること。
みなさんも気をつけてくださいね。

しっかり身体をやすめましょう


そもそも風邪をひいたきっかけは、疲れがたまっていたことのように思います。
それにプラスして夜の暑さで眠れず、フラフラしてたところで風邪に感染。
疲れで抵抗力が低下していたのかもしれません。

これから本格的に暑くなってくると、ますます眠りにくくなるので、
いまから眠りやすい環境づくりをしておくといいかもしれません。

涼しいシーツはもちろんですが、熱が寝具にこもらない工夫をすることで、
夜の不快感を軽減できるグッズを上手く活用したいものです。


『超低反発ジェルパッド』

↑これなんて、ちょっとお高めですが、気になりますね。
冷え過ぎに注意しないといけないほどの冷却効果があるというのに惹かれます。
(ちゃんと冷え対策をしながらこのパッドを使うと、過ごしやすそうです)

あと、KOMOが今欲しいのは抱き枕!夏用のひんやり素材の。

王様のひんやり抱き枕

冷やし過ぎに注意


一方で気をつけたいのが「冷やし過ぎ」。
日中、会社などの冷房で身体が冷えている場合は、できるだけ夜の間に、
身体にたまった冷えをとりたいもの。

朝方の冷えや夜のクーラーなど、冷え性には気をつけないといけないポイントが
いっぱいあります。
上手に体温調整をして、夏風邪に負けない身体を作りたいですね。

とくに梅雨の時期、眠っている間に関節などが冷えてしまうことが多いので、
腹巻きやサポーターなどでしっかりガードすることも大切です。

本格的な夏が来る前に、暑さ対策・冷房対策を考え直してみたいものです。

| KOMO | 冷え性日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
2007.05.20 Sunday 19:25
同じカテゴリの記事一覧を見る
:冷え性日記

スカートとパンツの合わせ技でお腹をガード

ここ数日、冷えるなぁと感じているKOMOです。
昼間は夏のようだけど、朝や夜、肌寒くてお腹が冷えている感じがします。

そんなKOMOが最近注目しているのは…↓

オーバースカート

これ、パンツやスパッツの上にはく、ミニスカートなんですが、
「あたたかそう」じゃないですか?

これから何かと冷えやすい季節がやってきます。
でも、上半身は暑いから、ついつい薄着して身体を冷やしがち。
気づけばお腹や足が冷えきっていた…なんてこと、よくあります。

だけど、パンツの上にスカートを重ねていれば、
単純にお腹が二重にガードされて、
冷えから守ってくれるような気がするKOMOです。

特に、夏場はお腹がすかすかする服装が多いので、
冷え性にはまさに願ったり叶ったりなファッションじゃないですか?

●上半身は涼しく
●お腹はしっかりガード
●おまけにお腹周りのスタイルもカバー
●お値段お手頃

さっそく重ねやすそうな物を購入してみたKOMOですが、
普段着慣れないスタイルなので、外を歩くのは若干照れくさかったりします。

そんなわけで、今のところ家の中でのみ実行中ですが、
なかなかに快適ですよ!(腰回りほかほか)

お腹周りの冷えが気になる方にオススメです!
| KOMO | 冷え性日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
2007.04.22 Sunday 22:44
同じカテゴリの記事一覧を見る
:冷え性日記

寒い日や暖かい日がつづきます

毎年春になると、天気による気温の変化に悩まされます。

今年は春が早いな〜と思っていたのに、
急にセーターが恋しくなるほど寒くなったり、
かと思えば、汗ばむほど暖かくなったり。

暖かい分には支障ありませんが、やはり冷え性としては
「急に冷え込む」のが一番ツライですよね。

そんなこの時期に活躍するのが、薄手のハオリもの。


この時期のものはすぐに着れなくなってしまうことが多いので、
買おうか迷っているうちに春がすぎてしまった・・・なんてこと、
多くありませんか?

でも、無難なデザインのものを一度買っておけば、
来年の春は悩まなくてもすむかもしれません。
(実際、KOMOが最近愛用しているスプリングコートは3年前に買ったもの。
一昨年買った白いジャケットも重宝してます)

この時期だからこそ、あえて来年のために
買ってみるのもいいかもしれませんね。

ちなみに、今、まだ探せばロングカーディガンなんかも手に入るようですよ!

詳しくは>>こちらから
| KOMO | 冷え性日記 | comments(0) | trackbacks(0) |

個人的におすすめ

体の部位別冷え性対策

サイト内検索

カレンダー

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

月別アーカイブ