おきがる!ぐ〜たらオンナの冷え性対策!

ここでは重度の冷え性KOMOが、冷え性と気軽につきあう方法を模索しています。

2017.07.16 Sunday 22:18
同じカテゴリの記事一覧を見る
:冷え性日記

重ね着風の腹巻きを購入してみました。

以前から少し気になっていた重ね着風の腹巻きが、タイムセールで安くなっているのをたまたま見つけたので、購入してみました。


腹巻レイヤード

せっかくなので、着用感とかまとめてみようと思います。

続きを読む >>
| KOMO | 冷え性日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
2017.07.02 Sunday 22:20
同じカテゴリの記事一覧を見る
:冷え性日記

喉の渇きには、常温の炭酸水がおすすめ。

このところ暑い毎日が続くので、つい冷たい麦茶に手が伸びてしまうKOMOです。

とくに日中、30℃を超えてくると流石に何か飲まないと危険な気がして、つい飲みすぎてしまうんですが……飲んだ後にお腹がチャプチャプしてることに気づいて、後悔することもしばしば。
(水腹になると結構辛いんですよね……)

そんなKOMOが最近ハマっているのが炭酸水です。


味も甘みもついていない、ただの炭酸水ですが、炭酸のシュワシュワ感が清涼感を感じさせてくれるため、常温でもそこそこ美味しく飲むことができます。

甘みがついている炭酸飲料水になると、砂糖がたくさん入っているので体によくありませんが、ただの炭酸水なら、多少飲みすぎても安心ですね。

気分をかえたいときは、レモン汁を垂らすと、ジュースっぽくなって美味しいです。
生姜の薄切りをはちみつと黒砂糖で漬けた【生姜シロップ】を炭酸で割れば、自家製ジンジャエールも楽しめます。
(そのときは、流石に少し冷やしたくなりますが)
(→ものすごく適当でもできちゃう、黒糖しょうがシロップの作り方はこちらから)



炭酸水を買い物の度に購入するのは重くて面倒なので、自分で炭酸水を作れる炭酸水メーカー(ソーダストリーム)にも憧れますが、結構高いんですよね……。

味に拘りはないので、当分は業務スーパーで売っている、安い炭酸水で我慢しようと思います。
炭酸水は炭酸が抜けてしまえばただの水なので、一度開封したら早めに飲んでしまわないと駄目なのが唯一の欠点ですね。

| KOMO | 冷え性日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
2017.06.25 Sunday 17:00
同じカテゴリの記事一覧を見る
:冷え性日記

網戸に簡易補助錠をつけてみました

先日、こんなものを購入しました。


サッシ引戸補助錠ストレート

サッシに取り付けられる、簡易的な補助錠です。

これからの季節、できるだけエアコンをつけずに過ごしたいKOMOとしては、窓を開けて網戸で過ごすことが多くなるわけですが、心配なのが、自分のいない部屋の防犯なんですよね……。
(2階建て+屋根裏つきの一戸建てです。弟と一緒に住んでいますが、日中はKOMOしかいません)

窓を全開にして家の風通しを良くしたいものの、不審者が侵入しようと思えば侵入し放題な気がして落ち着きません。
窓を締め切ってしまえば安全ですが、そうすると風通しが悪くなって、家全体が蒸し暑くなってしまうような気がします。

本気で防犯しようと思うなら、網戸の外側に柵をつけるとかしないと駄目ですが、そんな予算もないし。

……ということで、網戸にもつけることもできる簡易補助錠を買ってみました。




後ろにシールがついていて、このシールで窓枠にくっつけることも可能。

この補助錠をつけても、網を破られてしまえば意味ないので気休めにしかなりませんが、一応網戸でも外側からは開けられなくなるので、なにもしないよりはマシな気がします。

これで今年の夏は、心置きなく窓を全開にできそうです。

| KOMO | 冷え性日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
2017.06.18 Sunday 16:42
同じカテゴリの記事一覧を見る
:冷え性日記

夏でも絶対重宝する、ボタン付きのブランケットを探してみました。

日中と夜間の気温差が激しい今日このごろ。
腰だけ冷えて辛いことや、肩だけ冷えて辛いことってありませんか?
体の他の部分は冷えていないので、厚着したりすると逆に暑くてツラくなったりします。

そんなときにボタン付きのブランケットがあると、ピンポイントで冷えている部分をあたためることができて、なにかと便利に使えそうです。

というわけで、今回は、夏でも絶対重宝する、ボタン付きのブランケットを探してみました。

続きを読む >>
| KOMO | 冷え性日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
2017.06.11 Sunday 18:24
同じカテゴリの記事一覧を見る
:冷え性日記

電車の冷房対策で、できることはないか考えてみた。

そろそろ電車の冷房がつらいと感じる季節ですね。

家の冷房なら寒いと感じれば冷房の設定温度を上げるか、冷房自体を切ればいい話ですが、電車のなかではそうもいきません。

そこで、今回は、電車の冷房対策について考えてみたいと思います。

続きを読む >>
| KOMO | 冷え性日記 | comments(0) | trackbacks(0) |

個人的におすすめ

体の部位別冷え性対策

サイト内検索

カレンダー

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

月別アーカイブ