おきがる!ぐ〜たらオンナの冷え性対策!

ここでは重度の冷え性KOMOが、冷え性と気軽につきあう方法を模索しています。

2017.04.09 Sunday 23:04
同じカテゴリの記事一覧を見る
:冷え性日記

簡単に体調管理できそうなスマホアプリを探してみました。

季節の変わり目は体の不調を感じやすくなりますよね。
特に春は、天気の影響なのか花粉の影響なのか、はたまたホルモンバランスが崩れているのか…原因がわからなくて、薬に頼りすぎてしまうこともしばしば。

そこで、日々の体調管理に使えそうなスマホアプリを探してみようと思います。
…と言っても、いろんなアプリがあるので、その中から以下の条件で選ぶことにしました。

基本機能は無料のアプリ
広告が"多すぎない"アプリ
できるだけ操作が簡単なアプリ

続きを読む >>
| KOMO | 冷え性日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
2017.04.02 Sunday 22:40
同じカテゴリの記事一覧を見る
:冷え性日記

お花見での寒さ対策を考えてみようと思う



4月に入って、ようやく日中の日差しが春らしくなってきましたね。
世間一般では、今週末あたり、花見にかこつけて宴会したりするんでしょうか?
(すこし遅い気もしますが)

KOMOは会社員をやめてずいぶん経つので、お花見なんて縁遠い行事になってしまいましたが、会社員時代を振り返ると、いつも寒さとの戦いだったことを思い出します。

そこで、今回は、そんなお花見での寒さ対策を考えてみようと思います。

※このページは元々2015年に書いたものですが、今年仕様に内容を再構成してみました。

続きを読む >>
| KOMO | 冷え性日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
2017.03.26 Sunday 15:43
同じカテゴリの記事一覧を見る
:冷え性日記

そうだ。もやし鍋をつくろう。

今日、唐突に、今年の冬は一度も鍋料理をつくらなかったことに気付いたKOMOです。
土鍋を戸棚にしまったまま、一度も出してないので間違いありません。

未だかつて、鍋料理をつくらなかった冬なんてありませんでしたが、この冬は野菜が本当に高くて、食べようという気分にすらなりませんでした。
特に鍋の主役、白菜の高いことといったら…!
近づくことすらできませんでした(・´ω`・)

でも、一度『食べなかった』ことに気付いてしまうと、猛烈に食べたくなってしまうのが人情ですよね。
そこで、今、冷蔵庫にあるものだけで鍋ができないものか、考えてみました。



昨日、買い出しにでたばかりなので、意外にいろいろありました。
このなかでメインに使えそうなのは、もやしと水菜ですね。
木綿豆腐も鍋には必須。
鶏肉と、ネギとしいたけ。大量買いして余っているえのき茸も使いたいところです。

…というわけで、今夜の晩御飯はもやし鍋に決定!
白菜でなく、もやしをメインにすれば、かなりお安く鍋料理を楽しめますね。
もっと早く気づけばよかったです(*≧ω≦)

あとは、ベースの味つけを決めるだけ。
牛乳と味噌をベースにするか、中華だしとごま油をベースにするかで悩んでいるところです。

春とは言え、まだまだ冷えるので、今晩は節約お鍋で体の中から暖まろう思います。

| KOMO | 冷え性日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
2017.03.19 Sunday 22:20
同じカテゴリの記事一覧を見る
:冷え性日記

スチームクッカーで蒸し野菜つくりました

先日、電気で蒸すことができる、スチームクッカーを購入してみました。


ベルソス STELLA スチームクッカー

温野菜や、茶碗蒸し、蒸しパンを手軽に作れそうなので前からほしかったんです。
特に温野菜は電子レンジでも作れますが、水分が飛びすぎてしまうことがあるんですよね…。

…というわけで、今日はこのスチームクッカーで温野菜を作って、それを晩御飯にしてみました。

続きを読む >>
| KOMO | 冷え性日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
2017.03.12 Sunday 22:11
同じカテゴリの記事一覧を見る
:冷え性日記

甘酒づくりに挑戦してみた

この冬は甘酒がちょっとしたブームになっているようで、いつも購入していたパック式の甘酒が売り切れになっていました(・´ω`・)

そこで、前からやってみたかった甘酒作りに挑戦してみました。

…といっても、できるだけ簡単に作りたかったので、アイテムに頼りました。

甘酒を作るために用意したもの


白雪印 こうじ 200g×4個


AL COLLE(アルコレ) 炊飯器(ミニライスクッカー)


デジタルサーモメーター デジタル温度計

続きを読む >>
| KOMO | 冷え性日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
2017.03.05 Sunday 12:59
同じカテゴリの記事一覧を見る
:冷え性日記

楽天のスーパーSALEはじまってますね

3月に入って急に仕事が忙しくなってきました。
そんなわけで、今月はいつもにまして手抜き更新が増えると思います(・´ω`・)

さっそく、手抜き更新第一弾として、3/9(木)まで開催中の楽天のスーパーSALEでお安くなっている『あったかアイテム』を幾つかピックアップしてみようと思います。

続きを読む >>
| KOMO | 冷え性日記 | comments(0) | trackbacks(0) |

個人的におすすめ

体の部位別冷え性対策

サイト内検索

カレンダー

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

月別アーカイブ