おきがる!ぐ〜たらオンナの冷え性対策!

ここでは重度の冷え性KOMOが、冷え性と気軽につきあう方法を模索しています。

2005.09.19 Monday 18:56
同じカテゴリの記事一覧を見る
:ブログ☆ポリシー

いきなりブログ☆ポリシー

はじめまして!KOMOです(^-^)/
自画像

KOMOは現在40オーバーのひとりもん。
仕事は今のところWeb関連のお仕事をしていたりいなかったり。
とりあえず、ほぼ一日中Macの前に座ってます。

KOMOは小さい頃から冷え性で、ずっと悩んできました。
原因はおそらく「運動不足」。
でも、「運動」をすることに喜びをみいだせないオンナなので、「運動」して「筋肉」つけて冷え性をなおそう!・・・なんてことは、何度かの挑戦と挫折の末、あきらめました。

(スポーツクラブ通ったこともあったけど1ヵ月しか続かず。ダンスを習っても半年しか続かず・・・(^^;)

とはいえ、体が冷えるとやっぱり辛い!
「冷え性」となんとか仲良く付き合っていきたい!!

ここは、そんなぐ〜たらなKOMOの「冷え性対策」ブログです。

ブログポリシー


自己紹介が済んだところで、
あらためて、このブログについて少し。

このブログは、「冷え性を解決する」のを目標としたブログではありません。
冷え性は、そんな簡単にはなおらないから。

本気でやるなら体質改善から始まって、生活そのものをかえなきゃいけない。
・・・けど、そんなことやってらんない!
だって、日々、生活に忙しいし、めんどくさいじゃない?
(KOMOは専門家じゃないし)

そんなわけで、どちらかというとこのブログは、

冷え性なのはしょうがない!
なおしたいけど簡単になおらないなら、
気長に気軽に、できれば楽しく付き合っていこうじゃないの。

ちょっとでもましになる方法があればやってみたり、
気持ちいいと思う事をやってみたりして、
前向きに冷え性とつきあってみましょうよ!

という考えで突き進んでいこうと思っています。

KOMO自身、文章を書くのが大好きなので、まずは自分が楽しむ事を第一に、興味の向くまま続けていく予定です。
ほっ

※先日、誕生日を迎え、いつの間にやら40代となっていたので、記述を少し変えました。年はとっても中身がまったく成長してないのがなんとも・・・。
| KOMO | ブログ☆ポリシー | comments(4) | trackbacks(0) |
2005.09.17 Saturday 23:37
同じカテゴリの記事一覧を見る
:冷え性日記-バックアップ-

もうすぐ衣替え!今から寒さ対策!!

昼間は暑いけど、朝夕は肌寒い感じすらする今日この頃。
もうそろそろ夏の服を片付けて、秋ものを出しておきたいところ。
(電車でも急に長袖を着ている人が増えてきましたね〜)

とはいっても、まだ日中は暑い日もあるし、
夏物をすぐにしまってしまうのもちょっとね・・・。

というわけで、とりあえず今日はお買い物にいってきました。
長袖のシャツ2枚と、カーディガン2着購入!
毎朝何着てくか考えるのがめんどくさいKOMOは、大体一週間分の服を季節の変わり目に揃えます。
一気に衣替えして片をつけようとするので、軒並み安物買いになってしまい、シーズン終わるとボロボロ。捨てちゃうのも結構あります。

ちょっと高めのもののほうが、意外と長持ちするってわかっていても、安物買いはやめられません(^^;

この連休中に、ちょっと整理しようかな?
いつのまにか、秋は目の前!ですもんね〜。
| KOMO | 冷え性日記-バックアップ- | comments(0) | trackbacks(0) |
2005.09.16 Friday 00:15
同じカテゴリの記事一覧を見る
:冷え性日記-バックアップ-

口内炎に塩?!

口内炎ができてしまいました。
しかも!舌の裏ですよ。

舌に口内炎ができたのは、たぶんはじめて。
くちびるにはたまにできるんですが、舌にできると、
舌が回らなくてろれつが怪しくなってしまいます。

早く直らないかな〜、とお友達にメールをしたところ、
塩をたっぷり塗っておくと翌朝にはかなりよくなるという返事が・・・。

塩なんか塗ったら痛いじゃん!
ついでにカラダにも悪そう。
・・・というわけで、却下。

ビタミンを摂るといいというけど、実際にはあまり効果は感じられないし。
(そうこうしているうちに、治ってしまうから)
探してみると、「パッチ」タイプの貼り薬があるらしい。
これって効くのかな?

最近、昼間は暑くて朝夜がすずしくなってきたから、
ちょっと風邪ぎみなのも影響してるかな?
体調を崩しかけているのかもしれません。
会社の冷房がきつくて、昼間はお腹がぐるぐるだったし・・・。

今日はゆっくりあったかいお風呂でカラダをあっためて、
あったかくして寝よーっと(^_^)
| KOMO | 冷え性日記-バックアップ- | comments(0) | trackbacks(0) |
2005.09.15 Thursday 00:20
同じカテゴリの記事一覧を見る
:冷え性日記-バックアップ-

ししとうの辛さの確率

KOMOはししとうがダイスキです。
夏場は母が空き地でししとうを作っているので、毎日お弁当にいれていました。

ところが!

夏も終わりに近づいて、母の畑にもししとうの影はもう無く・・・。
なんとなく寂しく思っていたところに、母がどこからかししとうをビニールにいっぱいもらってきました。

そこで、今日はよろこんで弁当に火を通したししとうを6本入れて持っていったんです。
で、もちろん食べたわけですが、

「カラーッ!!!!」

いきなりものすごく辛いのに当たってしまい、
あまりの辛さに眼から涙が・・・(^^;
結局、6本中4本が激辛で、食べてるうちに涙は出てくるわ、咳き込むわ、口の中は火事になるわ、血液逆流したかと思うくらいカラダがあつ〜くなっちゃいました。

ところで。
以前から疑問だったのですが、どうして手作りししとうには、
たまに超辛いものがまじるのでしょう。

そういう仕様?


| KOMO | 冷え性日記-バックアップ- | comments(0) | trackbacks(0) |
2005.09.14 Wednesday 00:28
同じカテゴリの記事一覧を見る
:冷え性日記-バックアップ-

冷え性と便秘はお隣さん?

冷え性のひとに便秘ぎみのひとが多いと思うのは気のせい?
とりあえず、KOMOは冷え性&便秘の2重苦です。

ストレスがたまると特に便秘になりやすいし、
便秘のときはカラダの冷えも感じやすい。
何か関係あるのかな?

何故便秘の話なのかと言うと、
先日薬局に行ったとき、おばあちゃんが店員さんに聞いてたの。
「浣腸ください」って。
そのあとしばらく
「ひとりでできるのか」
「容量によって効き方が違うのか」
などなど、店員さんを質問攻めにしていたのね。
店員さんが一生懸命説明しているのがほほえましくて、印象にのこっていたのだ。

いまどき浣腸なんて・・・と思うかもしれませんが、
実は、KOMOの弟は浣腸愛用者(^^;

数年前、びっくりしたんですよ!
弟の部屋で1ダースの浣腸みつけて!!
昔から便秘だったけど、薬をのんだりいろいろ試すうち、結局浣腸に戻ったらしい。
いろいろ悩んでそうなったんだろうけど、ちょっとびっくりするよね〜。

ちなみに、KOMOは健康食品で便秘解消をもくろんでます。
あと、意外にきつめのガードルが効果的!
きつめのはらまきも(^-^;

便秘と冷え性の因果関係はイマイチわかりませんが、どっちもカラダによくないみたいなので、何とかしたいものです。
次は何を試してみようかな〜。
| KOMO | 冷え性日記-バックアップ- | comments(0) | trackbacks(0) |
2005.09.11 Sunday 22:35
同じカテゴリの記事一覧を見る
:冷え性日記-バックアップ-

冷え性にぴったり!「あったか〜い」飲み物「柚子茶」

朝方少し涼しくなってきた今日この頃。
そろそろ、本格的に「あったか〜い」飲み物が恋しい季節になりますね!

そこで、今!・・・というか、
去年からKOMOがはまっている「あったか〜い」飲み物を紹介しましょう!!

柚子茶ですっ!

去年からちょっとした流行?なので、
「なーんだ」って言われそうですね。

もともと柚子って何故か美味しそうなイメージがあります。
柚子豆腐とか結構好きだし、ポン酢だってゆずポン愛用です。
そんなKOMOなので、去年「柚子茶」なるものに出会ってからは、
メロメロ状態(^^;

朝起きてすぐに一杯。
帰ってから一杯。
寝る前に一杯。

・・・よく考えると、柚子茶を作る素って、
正確には「柚子ジャム」なわけで、
甘いジャムをお湯で溶かして、ごくごく飲んじゃってるわけで、
カロリー高!!
かもしれませんが、それでもやめられませんでした。

なぜこんな事を書いているのかというと、
今日、近所に買い出しにいったとき、
1KG、780円の柚子茶が目に留まって
「そろそろコレが必要な時期ね(はぁと)」
と、1瓶買ってしまったから。
(重かったけど、電動自転車なのでヘイキ)

ちなみに、柚子茶にせずヨーグルトに混ぜて食べてもナイス!!
なので、お試しあれ〜(^_^)/〜

KOMOが柚子茶にはまるきっかけになったのはコレ>>

柚子茶
| KOMO | 冷え性日記-バックアップ- | comments(0) | trackbacks(0) |

個人的におすすめ

体の部位別冷え性対策

サイト内検索

カレンダー

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

月別アーカイブ