おきがる!ぐ〜たらオンナの冷え性対策!

ここでは重度の冷え性KOMOが、冷え性と気軽につきあう方法を模索しています。

2005.09.24 Saturday 22:53
同じカテゴリの記事一覧を見る
:冷え性日記-バックアップ-

冷え性注目の岩盤浴についてイロイロ語る

かなり涼しくなってきましたね!
夜も窓を開けると少し寒いくらいの風が入ってきます。

去年の今頃、生活リズムを崩していたのが原因で、常に寒さを感じ、氷のように体が冷えきって、とても辛かったのを思い出します。
「私、どうしちゃったんだろう」
っていうくらい、何をしても体が温かくなってくれなくて、慢性の肩こりに悩んでいたんです。

そんなとき、友達にすすめられてやみつきになってしまったのが「岩盤浴」でした。
今日は、その「岩盤浴」について、少し詳しく書いてみたいと思います。

もともと岩盤浴とは、温泉地などで用いられていた健康法でした。
温泉の熱で温められた岩盤の上に寝そべることで、体を温めるというものです。

近頃話題になっている、「岩盤浴」は、天然の鉱石を切り出して床としたもので、温めた鉱石の上にタオルなどをひき、その上で寝そべります。
水やお湯につからず、服のままの入浴が基本。
温められた石の温度と、散布された水が石によって蒸気となり、体を全体温めてくれます。(低温サウナのようなカンジもします)

施設によってことなりますが、大量の汗をかくため、入浴と一緒に「水」を飲むようにいわれる事が多いです。
使用される鉱石で有名なのは「ブラックシリカ」「天照石」「ラジウム石」など。

★もっと詳しく知りたい方は「Yahoo!」や「Google」で検索してみましょう!
近くにないか探したい方は、↓こちらから検索してみるといいかも!
>>ispot

岩盤浴グッズを集めてみました!>>


この「岩盤浴」、最近はほんとうによく評判を耳にします。
去年の年末に同世代の女性で忘年会をしていたとき、なにげなく「岩盤浴」の話をしたところ、どこにあるのかとか、いろいろ聞かれちゃいました。
どうやらみんな「冷え性」に悩んでいたようなんです。
ちょっと意外でした。

ちなみにKOMOは、普段はほとんど汗をかかないのですが、
「岩盤浴」にいくと、滝のように汗をかきます。
その汗はさらさらで、なんだか気持ちがイイ!
本当に疲れていたときなんて、あまりの心地よさに熟睡して、
お店の人に起こされてしまいましたよ〜(^^;

今年も寒くなってきたら、また通っちゃうかも!
ストレスたまったときにも意外といいんですよね〜。
(非現実の世界に踏み込んだような気分になって、嫌な事を忘れられるのです)
岩盤浴
| KOMO | 冷え性日記-バックアップ- | comments(0) | trackbacks(0) |
2005.09.23 Friday 20:32
同じカテゴリの記事一覧を見る
:冷え性日記-バックアップ-

冷え性の晩ご飯はとん汁でキマリ!

今日の晩ご飯は「とん汁」でした。

少し肌寒くなってきているので、熱いものが普通に美味しい時期になってきましたよね。
KOMOはあっさりめの「とん汁」がスキ。
お豆腐にアゲに、豚肉(これ重要!)に、たーっぷりのショウガをいれて、
仕上げにネギをぱらぱら・・・。

KOMOはショウガが大好きなんですよ〜。
だから、家族に白い目で見られるくらい、ショウガを入れまくります。
他にも、母がつけた紅ショウガを、漬け物感覚で毎日食べてるし、
お豆腐たべるときも、おそうめんとかたべるときも(つめたいからあまり食べないけど)
山のようにショウガを食べます。

ショウガは体をあっためるってよく耳にします。
それに、意外とショウガを使ったお菓子や飲み物って多いんですよね。
(Googleなどでショウガを検索すると、いろんな「イイコト」が書かれていてびっくりです〜(^o^))

生姜湯はあまりすきくないですが、
ジンジャエールとかショウガ紅茶とか、
あとはえーっと(^^;
よくあるんですが、思い出そうとすると難しいですね。
あの独特の味が好きなんですよ。

今度、ショウガ特集してみようかな?
(★ショウガのハーブティーみつけた!>>)


とりあえず、今日は「とん汁」のおかげでカラダぽっかぽか!
ぐっすり眠れそうです。
他のお家では、どんな「とん汁」なんだろー?
| KOMO | 冷え性日記-バックアップ- | comments(0) | trackbacks(0) |
2005.09.23 Friday 00:15
同じカテゴリの記事一覧を見る
:冷え性日記-バックアップ-

ガラナのお味は?〜キリンレモンブラックその後〜

今日は昨日と打って変わって、お腹の痛みも頭痛も無く、
快適な一日のはじまりでした。

そんなわけで鎮痛剤も飲まずに夕方まで持ったのですが、
夜になると、また少し下腹が痛み始めました。
「これはまたひどくなるかも」
と、早めに鎮痛剤を飲むことにしたのですが・・・。

鎮痛剤って、すきっ腹に飲むと胃が荒れるので、
コンビニでパンでも買って、ちょっとお腹にものを入れてから、
薬を飲もうとしたんです。

ところが、そんなとき、目に止まったのが、
昨日みつけた「キリンレモンブラック」でした!!
もう、一度目に入ってしまうと、気になって気になって!!

冷たいし、炭酸だし。
今のKOMOのカラダでは耐え切れないとわかっていても
つい・・・買ってしまいましたよ。キリンレモンブラックを。

「ちょっとだけなら大丈夫!」
と、自分に暗示をかけて4口飲んだんですが、
数分後、後悔することに・・・(^^;

お腹がみごとにグルグル言い出してしまいました.
(大事にはいたりませんでしたが、ちょっと苦しかった)

---人間ってやつは、どうしてこう、
してはいけないとわかっていても、
やりたくなっちゃうんでしょうね!

でも、いいんです。

自分の欲求に正直に生きるのだ!
体に悪いとわかっていても、お茶漬け食べたくなったり、
早く寝ないといけないのに夜更かししてしまうのと同じことなのだ!!

・・・と、まだ本調子じゃないお腹を抱えながら思う、
今日この頃なのでした。

ちなみに、キリンレモンブラックの味は、
「なんか・・・変に懐かしい味」
| KOMO | 冷え性日記-バックアップ- | comments(0) | trackbacks(0) |
2005.09.22 Thursday 00:24
同じカテゴリの記事一覧を見る
:冷え性日記-バックアップ-

キリンレモンブラック?

会社の帰りに、自販機で「キリンレモンブラック」なるモノを見つけた。
キリンレモンにガラナをプラス・・・?

ガラナって聞いた事あるなぁと、回らない頭で考えていたら、
先日ここで紹介した、「ラブコーヒー」にガラナチョコっていう単語がでてきていたので、妙にひっかかっていたのでした。

調べてみると、ガラナっていうのはアマゾン原産の木の実だそうです。
けど具体的にどんなモノだろうかとGoogle等で調べてみると・・・???

なぜキリンレモンにわざわざプラスする必要があるのだろうか?
と思ってみたりしないわけでもないのですが、まあいいか。

体冷えるとイヤン(^^;・・・なので、今はちょっとキツいけど、
体調がもどったら一度のんでみようかな〜。

(おいしいかな?)
| KOMO | 冷え性日記-バックアップ- | comments(0) | trackbacks(0) |
2005.09.22 Thursday 00:04
同じカテゴリの記事一覧を見る
:冷え性日記-バックアップ-

生理と冷え性2

はぁはぁ。
今日は最悪な一日でしたよ。

生理3日目で油断してたのが悪かったんでしょうか。
朝起きると、そこはかとなく肌寒く、
でも気持ちよかったので、たぶん背中を出したまま二度寝。

再び目をさましたとき、下腹部がシクシクいたくて、
ようやく「やばいかも・・・」と背中を隠してみたものの時すでにおそく。

せめてご飯食べてから鎮痛剤を飲もうとしたけど、喉をとおらず。
それでもムリヤリ数口押し込んで、薬飲んで、いざ出社。

この時点でいやな予感があったので、はるカイロを装着!
上着まで着て電車にのりました。

・・・が、弱冷車を選んだのに、寒いじゃないの!!
すっかり電車の中で冷えきって、お腹の痛さは最高潮に(^^;
しかも、今日は乗り換えありの電車にのってしまったので、途中から満員電車の中でぎゅうぎゅうになりながら痛みをガマン。
貧血起こしそうでしたが、それでもなんとか会社につきました。
(会社に着いてからも、お昼過ぎまでお腹がいたくて仕事になりませんでしたが)

そんなこんなで疲れきった一日でした〜。

でも、こんなに痛むのって、異常かしら?
と、よく思います。
人に言うと、検査してもらった方がいいって・・・。

でもね、でもね!!
産婦人科って、こわいじゃんっ!!
いやーーーーー!!(><)

そんなわけで、怖い事しなくても診断できる方法ってないのか模索中。
そんな都合のいい”何か”を知っている人、いたら情報プリーズです(泣)

とくにお腹の辺りを冷やしたときに、強烈な痛みがくるんですよね〜。

そんなとき、KOMOはとりあえず、アツい飲み物を飲んでみます。
ホットミルクなんておすすめ。
意外と体の内側からあっためた方が、効果がある気がします。

コーヒーや紅茶でも胃が丈夫な人はいいんでしょうけど、
胃がわるいKOMOはホットのウーロン茶も好き。
先日載せた、中国茶もよさげですよね〜(^^;

さて、明日はどうかな?
| KOMO | 冷え性日記-バックアップ- | comments(0) | trackbacks(0) |
2005.09.21 Wednesday 00:22
同じカテゴリの記事一覧を見る
:冷え性日記-バックアップ-

生理と冷え性

うがー(><)
なっちゃいました。生理。しかも2日目。
これからお仕事忙しくなる時期なのに、いやんです。

でも幸いなことに、今月は1日目が休日だったので、少しだけマシな気がします。
昨日は体を温めて(暑かったから、クーラー入れて毛布かぶってました)ゆっくり寝て、それだけでもかなり違いますもんね。

おまけに今日ははらまき巻いて仕事しましたよ!
おかげでいつもは痛む下腹も、今回はすこし楽。
鎮痛剤をのんでるからでもあるんですけど、どうしても気分がどよーんとしたり、頭が重かったり、いたかったりするのは完全になくならないんですよね。

みなさんはしんどさをがまんできる?
KOMOは薬なしではとても無理。

でも、薬って少し怖いと思う事が2年くらい前にありました。

当時、お気に入りだった鎮痛剤を、生理時にはいつものんでいたんですが、あるときから顔にただれができるようになったんです。
最初は原因がわからなくて、内科にいったところ、ヘルペスだと言われて、塗り薬をもらってしばらく塗っていたんです。

確かに少しはおさまったのですが、再び生理がくると、ただれができて、さらにひどくもなっていって、困って今度は皮膚科にいってみました。

そこで生理がくるたびに、ただれができると相談すると、薬を飲んでいるか聞かれたので、いつも飲んでいた鎮痛剤の名前をいったところ、原因はその薬にあると教えてもらえたんです。

どうやらその薬に入っている成分は、長期間に渡って飲み続けていると体内に蓄積されて、ある一定の量を超えて飽和状態になると体が拒絶反応をおこす、ということでした。

実際に、その薬をやめると「次の生理時にただれが復活する」といったことはなくなったので、皮膚科の先生のいってた事が正しかったんでしょうね〜。

KOMOが愛用していたその鎮痛剤は、普通にどの薬局にも売っているメジャーな薬なので、ちょっと怖いな・・・と思ったのです。
(必ずしも害がでるというものではないようですが)

で、冷え性と生理・・・本題に入ろうと思ったのですが、意外に長文になってしまいました。
そんなわけで、続きはまた明日かあさってにでも書こうかと思います。

<つづく>
| KOMO | 冷え性日記-バックアップ- | comments(0) | trackbacks(0) |

個人的におすすめ

体の部位別冷え性対策

サイト内検索

カレンダー

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

月別アーカイブ