おきがる!ぐ〜たらオンナの冷え性対策!

ここでは重度の冷え性KOMOが、冷え性と気軽につきあう方法を模索しています。

2017.09.17 Sunday 20:36
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ちょっと腰がツライから、骨盤ベルトを試してみようかな。

最近、ちょっと腰がツライと感じているKOMOです。
肩こりにきくからと、ラジオ体操をやりすぎたせいか、はたまた寝冷えしたせいか……。
一週間ほど、微妙な腰の痛みがとれなくて悩んでいます。

母に「腰痛用のサポーターがいいよ」と言われたので、母が使っているサポーターを借りて使ってみたのですが、使用感はイマイチでした。
どうやら、KOMOが感じている痛みは、相対的にみるとかなり軽いものなので、母が使っているがっつり腰痛用のアイテムはハードすぎて合わなかったようです。

そんなこんなで、もっと気軽に使えそうなサポーターはないのかな……と探していたところ、こんなのを見つけました。

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2017.09.10 Sunday 22:15
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夏の終わりから秋によさげな腹巻きを購入してみました。

9月に入って、急に早朝の冷えが気になるようになってきましたね。
そのせいか、朝起きると、冷えすぎて腰が痛む今日このごろです(*´∀`*)

就寝時はまだ蒸し暑いので、腰のあたりだけに毛布を敷いたりするなど工夫していますが、それでも早朝の冷え込みには勝てず、朝起きてしばらくはへっぴり腰になってしまいます。

もちろん夏用の薄手腹巻きも装着済みですが、冷え込みのほうが強くて効果が感じられなくなってきました。

そこで、今回は薄すぎず厚すぎず……というラインを狙って、腹巻を購入してみました。

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2017.09.03 Sunday 22:03
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太ももの冷えに『ベビー用腹巻き』(赤ちゃん用腹巻き)が使えるかも!?

太ももって、足首やふくらはぎに比べると冷えにくいイメージがあるんですが、思いのほか冷えてることが多いようです。

でも、太もも専用の『あたためグッズ』って、あまりみかけませんよね?

……需要がないのかな?

七分丈のスパッツとか、レギンスとか、ロングタイプのレッグウォーマーは存在するんですが、なにか違うような気がするんです。

スパッツもレギンスも、お尻から履くものなので、どうしても夏場はお尻が蒸れてしまいます。

(ショーツの上にスパッツなりレギンスなりを履いて、更にその上からパンツやスカート履くので必然的に蒸れますね)

ロングタイプのレッグウォーマーならお尻は涼しいまま過ごせるけど、基本的にふくらはぎ基準でつくられているから、太ももまで伸ばすことを想定して作られたアイテムでも、足へのフィット感が半端ない。
夏はフィットしすぎて暑いし、太ももがむくんでいる時は、締めつけられているように感じてツライ。

なにかこう……太もものためだけにつくられた専用アイテムってないのかなぁ……?
太もものみをあたためたいときに使える、腹巻きみたいな素材の……。

と、常日頃から考えていたところ、先日、とうとう理想に近いアイテムを見つけてしまいました。
それは……!!

ベビー(赤ちゃん)用腹巻きです!!



赤ちゃんの胴回りに合わせて作られた腹巻きなら、太ももにピッタリなことに気づいてしまったKOMOです(*´∀`*)
締め付けもゆるやかだし、伸縮性も抜群。

いてもたってもいられず購入してみたので、感想を書いてみようと思います。

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2017.08.27 Sunday 22:48
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:冷え性日記

夏の朝の冷え込みに!役立ちそうなレッグウォーマーを探してみた。

ここ数日、早朝の冷え込みが気になるようになってきました。
そのため、薄着して眠ると、夜明け前に肌寒くなって目が覚めてしまいます。

なかでも冷えを感じることが多いのが足首です。
就寝時にレッグウォーマーをつけて寝ても、暑くて蒸れるのか、眠っているうちに脱いでしまうんですよね……。
そして、早朝の冷え込む時間帯には、足首が無防備な状態に……。

そこで、無意識に脱いでしまわないように、以下の条件でレッグウォーマーを探しているんですが、なかなかピッタリのものが見つからなくて迷っています。

◎締め付けの少なそうなもの
◎寝返りをうっても脱げにくそうなもの
◎できるだけ長さのあるもの
◎蒸れにくい素材のもの

一部、条件が矛盾しているので(締め付けが少なくて脱げにくいって、なかなか難しいと思う)見つからないのも仕方ない気がしますが、それでもやっぱり探さずにはいられません。

……ということで、今回は上記の条件に近そうなレッグウォーマーをいくつかピックアップしてみました。

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2017.08.20 Sunday 22:10
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:冷え性の飲み物

喉の痛みに「ハチミツ大根(はちみつだいこん)」

ハチミツ大根について

ハチミツに大根を漬けたもの。
喉の痛み(イガイガ)に効果があると昔から言われています。

ハチミツ大根は喉にいい?

喉に痛みを感じる時に「ハチミツ大根」がいいと言われているのは、大根に含まれている『ジアスターゼ』という酵素がもつ消炎作用のため。
ただし酵素は加熱に弱いので、ハチミツ大根のように、熱を加えない方法で摂るほうが効果的です。

ハチミツ大根の作り方

1)大根とハチミツ、容器を用意します。(フタのしまるガラスの瓶がおすすめ)
2)大根の皮をむき、1cm角のさいころ状に刻みます。
3)刻んだ大根を用意しておいた容器に入れます。




4)大根の上からハチミツを流し入れてフタをします。
 (量は大根の八割程度がハチミツに浸るくらい)
5)一晩おくと大根がシワシワになって浮いているので、箸などで取り除きます。
7)できたハチミツ大根液をよくかき混ぜ、ティースプーン3〜4杯程度掬ってマグカップに入れます。
8)上からお湯を注いでできあがり。
 (お湯が少なめだと甘く、多めだとさっぱりした飲み物になります)



一晩まちきれないときは、3時間程度でも大根から水分が出ていればオッケーです!



あまり日持ちしないので、少なめにつくって早めに飲みきるようにしましょう。
(※特に夏場は冷蔵庫で保存してください)

※もともとは2006年10月15日にまとめたものでしたが、内容が古くなったので加筆修正しました。



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2017.08.13 Sunday 18:28
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:冷え性日記

電動ウォーカー(ウォーキングマシン)を買ってよかったと思う今日このごろです。

去年の秋に電動ウォーカー(ウォーキングマシン)を購入したKOMOです。


プログラム電動ウォーカー4014

それから約10ヶ月。
体調の悪い日以外は、ほぼ毎日、この電動ウォーカーで30分のウォーキングを行ってきました。
もはやKOMOには無くてはならないモノとなっているので、今使っているマシンが壊れたら、すぐに同じようなウォーキングマシンを探して購入すると思います。

そこで今回は、電動ウォーカー(ウォーキングマシン)を購入してよかったポイントをまとめてみようと思います。

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