おきがる!ぐ〜たらオンナの冷え性対策!

ここでは重度の冷え性KOMOが、冷え性と気軽につきあう方法を模索しています。

2011.01.02 Sunday 13:21
同じカテゴリの記事一覧を見る
:体の部位別冷え性対策

下腹部の冷え性対策(2)

今回は、下腹部の冷え対策について考えてみました。
(前回の下腹部の冷え性対策(1)は→こちらから)

自分でできるあたため方

自分でできるあたため方を、思いつく限り並べてみました。

服装
まず一番最初にしておきたいことは"服装"のチェックです。
お腹が露出しがちな服装をしていませんか?
かがんだときに背中が出てしまうような服装のことです。
お腹だけでなく、腰や太もも、ふくらはぎ、足先など、下半身を冷やす服装(ミニスカートなど)も避けましょう。
丈長のトップスを着たり、締め付けないタイプの腹巻きやタイツなどを活用しましょう。
最近は、レギンスの上に重ねて履くスカートが流行っているので、暖かそうな素材のものを選んで、腹巻き変わりに利用するのもいいですね。

締め付けすぎる下着は使わない
スタイルアップなどの目的で締め付けのある下着を着用していると、血行が悪くなり、よりいっそう冷えてしまうことがあります。
ショーツやガードル、タイツなど、締め付けすぎるタイプの下着は避け、保温力に優れた素材のものを選びましょう。
どうしても使用したい場合は、歩いたり、運動するなどして血行をよくする努力をしましょう。

適度な運動
身体を動かさないと、どんどん筋肉が衰えていきます。筋肉量が減少すると、身体が自分で熱を作り出しにくくなっていくので、適度な運動は意識して行いましょう。
ウォーキングやストレッチだけでもしないよりまマシなはず。
また、身体を動かすと全身の血流がよくなるため、身体を手軽にあたためることができます。

ツボ刺激
冷えに効果があるといわれているツボは沢山あります。
中でもよく耳にするのは以下のふたつ。

◎三陰交(さんいんこう):足の内側の、内くるぶしから指四本分ほど上にあるツボ。冷え性や生理痛、冷えのぼせ、むくみなどにいいと言われています。(くわしくはこちら

◎関元(かんげん):へそから指3〜4四本下にあるツボ。
生理痛や下腹部の冷え、腰痛などにいいと言われています。

お手軽な刺激方法は・・・

<お灸>
じわじわツボをあたためるお灸は、市販のものを使えば手軽に使うことができます。
最近では、火を使わないタイプのお灸も販売されているので、ひとりでも使いやすいですね。

<カイロ>
鞄の中にそっと忍ばせておけるカイロは、安価で便利な熱源です。
外出先でも、ツボの周辺をあたためることができます。

※ただし、カイロを使用するときは、低温やけどを予防するため、腹巻きなどの上から貼るようにしましょう。

カイロの熱さが苦手な方には、肌に直接貼るタイプの温熱シートがおすすめです。

<こんにゃく湿布>
お湯であたためたこんにゃくを、湿布のようにツボにあててあたためます。
少し手間がかかるのと、独特の臭いが気になりますが、あたため効果は抜群。
あまりの心地よさに、眠ってしまうことも・・・。

こんにゃく湿布の作り方

<あずきカイロ/ぬかカイロ>
あずきやぬかを布袋につめてレンジでチンすれば、繰り返し使える"手作りカイロ"に早変わり。
通常のカイロに比べて持続時間は短いですが、あずきやぬかに含まれる水分が蒸気を発するため、身体の奥深くまでしっかりあたためてくれます。

あずきカイロの作り方
手抜きぬかカイロの作り方

ツボをドライヤーなどであたためるのもいいようです。
ツボの刺激方法

湯たんぽを活用する
湯たんぽは下腹をあたためる熱源としては理想的なグッズです。
普通サイズの湯たんぽなら、下腹にあてながら、同時に太ももをあたためることもできるので、本当に冷えが酷い場合は湯たんぽがおすすめ。

オフィスなどにミニタイプの湯たんぽを置いておくと、生理時の不調などにも活躍してくれます。
最近では充電式の湯たんぽもあり、とても便利ですが、通常のお湯を入れるタイプのゴム湯たんぽのほうが身体があたたまりやすいので、好みで使い分けるといいですね。

半身浴/足湯
全身の血行をよくする半身浴や足湯は、下腹部の冷えにも効果的。
血液が滞りやすい下半身をあたためることで、全身の血行がよくなり、下腹部の冷えもとれやすくなります。
下腹部をあたためても、なかなかとれない頑固な冷えにおすすめ。

半身浴について
足湯について

身体の内側からあたためる
身体をあたためる食べ物や飲み物で、身体の内側からもあたためるよう心がけましょう。
逆に、身体を冷やす食べ物や飲みものは、できるだけ食べないよう心がけましょう。

冷え性に良い食品、よくない食品
冷え性の飲み物

ーー<関連記事>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
下腹部の冷え性対策(1)
下腹部の冷え性対策(2)
下腹部の冷え性対策(3)〜生理時に起きる下腹部の冷え対策〜
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
| KOMO | 体の部位別冷え性対策 | comments(0) | trackbacks(0) |









url: http://okigaru.jugem.jp/trackback/961

個人的におすすめ

体の部位別冷え性対策

サイト内検索

カレンダー

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

月別アーカイブ