おきがる!ぐ〜たらオンナの冷え性対策!

ここでは重度の冷え性KOMOが、冷え性と気軽につきあう方法を模索しています。

2017.07.23 Sunday 22:30
同じカテゴリの記事一覧を見る
:夏の冷え性対策

真夏の肌のかゆみと乾燥対策

真夏のこの時期、毎年肌のかゆみに悩まされます。

最初は汗をよくかくので「あせもかな?」と思うのですが、かゆみを感じる腕や足の太もも、ふくらはぎなどを見てみても、あせもらしきものは見当たりません。

だけど、汗をかくとかゆみが増してイライラ。夜も汗で肌がチクチクするような気がしてイライラ。

でも……もしかすると、その肌のかゆみは乾燥肌によるものなのかもしれませんよ?


真冬に暖房で肌が乾燥し、かゆくなることはよくありますよね。夏は汗をかいているはずだから、乾燥するなんてあり得ない!
数年前まではKOMOもそう思っていたんですが、いろいろ調べてみると、どうやらそうでもないようなんです。
夏でも様々な原因により、肌は乾燥しやすくなっているようです。

※この記事はもともと2010年に書いたものですが、内容が古くなってきたので加筆修正しています。

夏に肌が乾燥する原因あれこれ

1)エアコンや扇風機の風による乾燥

これは冬と同じですね。エアコンや扇風機の風によって、肌は乾燥しやすくなっています。
特に汗をかいたあとに風にあたるときには、色んな意味で注意が必要です。
汗を掻いたまま乾燥させると、肌にかゆみがでやすいため、そこを無意識に掻いてしまうことも多いと思います。 肌を掻きむしると、その部分が傷つき、さらに乾燥することで、より強いかゆみを感じてしまうのです。
たくさん汗をかいたときは、ガーゼタオルやお湯に浸して絞ったタオルなどで優しく拭き取ったあと、しっかり保湿ケアしてからエアコンや扇風機にあたるのが理想です。

2)日焼けによる肌へのダメージ

紫外線を浴びると肌のバリア機能が弱まることから、肌が乾燥しやすくなったり、汗やホコリなどの刺激を感じやすくなります。
肌が弱い方は、日焼けしすぎない工夫をすることも大切ですね。

3)入浴後、体を洗い流したまま保湿ケアしない

夏の入浴は汗による不快感から、ゴシゴシと強めに体を洗って、肌の水分を保ってくれる皮脂まで洗い流してしまいがち。そのうえ、暑いため、保湿クリームによるスキンケアもさぼりがちです。
だけど、夏でも肌は乾燥するので、夏場も保湿ケアは怠らないよう心がけましょう。

4)エアコンの冷え

エアコンの入った室内でじっとしていると、体が冷えて血行が悪くなります。
血行が悪くなると肌への栄養供給が鈍るため肌が荒れやすくなります。
適度に体を動かして血行をよくしたり、あたたかい飲み物を飲んで体の内側からもあたためましょう。

真夏の肌の乾燥対策

乾燥した状態の肌が汗を掻くと、汗が刺激となって、かゆみを感じやすくなります。
かゆい部分を掻いたり、汗をかいたあとに制汗剤などをスプレーすると、それが刺激になってさらにかゆくなってしまうことも……。

あまりのかゆさに、汗をかくのが嫌でエアコンを一日中いれっぱなしにすると、それがさらに乾燥を進行させることになりがちです。確実に体も冷えますし、それが体の怠さや不調につながっていくこともあります。

乾燥によるかゆみかな・・・?
と思ったら、まずは乾燥を防ぐよう心がけてみてはいかがでしょうか。

入浴後、肌が水分を蓄えているうちに保湿クリームを塗るだけでも、あるていどの効果は実感できると思います。
※入浴後、3分以内に保湿クリームやローションなどで保湿ケアをしないと、肌は乾燥すると言われています。

まずは、近所のドラッグストアで購入できるボディーローションが手軽でおすすめです。


ジョンソンボディケア ドリーミースキン アロマローション(200g)


ニベア プレミアムボディミルク(200g)


もちろん夏の肌のかゆみすべてが乾燥肌に原因があるとはかぎりません。
あせもがひどいときにボディクリームをべったり塗ると逆効果だと思うので、自分の肌の状態をしっかり見極めた上で対策したいものですね。

==関連記事==
冷えによる肌の乾燥対策(1)
冷えによる肌の乾燥対策(2)
| KOMO | 夏の冷え性対策 | comments(2) | trackbacks(0) |
KOMO (2012/06/17 5:45 PM)
コメントありがとうございます!
同じ悩みの方がいてウレシイです(^ω^)
私もボディクリームを塗るようになってから、少しマシになりましたが、完全にはかゆみがなくならないのが悩みなんですよね・・・。
おんなじぃ〜 (2012/06/16 2:20 PM)
同じ悩みです。

なぜか、私は夏場の方がかゆみはひどくなります。
でも場所は限定されており、太もものみ。

某スーパーに行くと夏必ずと言っていいほど痒くなってます。

私も、入浴後にボディクリームを塗っていますが・・治ることはないのですが、痒みの軽減にはなっていると思っています。









url: http://okigaru.jugem.jp/trackback/914

個人的におすすめ

体の部位別冷え性対策

サイト内検索

カレンダー

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

月別アーカイブ