おきがる!ぐ〜たらオンナの冷え性対策!

ここでは重度の冷え性KOMOが、冷え性と気軽につきあう方法を模索しています。

2015.09.06 Sunday 17:02
同じカテゴリの記事一覧を見る
:体の部位別冷え性対策

腕・肘の冷え性対策〜気づくと冷えてる!?油断しがちな腕の冷えについて考えてみた〜

腕・肘夏場、なにかと露出することが多い腕や肘。

ふと手のひらで触れてみて、あまりの冷たさに驚くこともあるのではないでしょうか。

特に夏場はエアコンから吹き出される冷風に直接さらされることも多く、放っておくと肩こりや肘の関節痛の原因になることも・・・。

ここでは、そんな腕・肘の冷え性対策について考えてみたいと思います。
※この記事はもともと2014年にまとめ直したものでしたが、再度加筆修正しました。

自分でできるあたため方

腕は冷えに気づきにくく、疲労物質がたまりやすい部位です。
冷えからくる肩こりのケアをするときは、肩だけでなく、同時に腕や肘もあたためると効果的です。
特にキーボード入力や事務仕事などでは血行が悪くなり、肩の不調を引き起こす場合もあります。

ここでは、自分でできる簡単なあたため方をピックアップしてみました。
気づいたときにケアして、冷えを溜め込まないように心がけましょう。

ツボ刺激

日常生活に取り入れやすいツボ刺激は、ツボさえ覚えておけばどこでもできるので、覚えておくと便利です。

曲池:"肘の外側"にあるツボ。腕を曲げたときにできるシワの端(外側)にあるツボ。
手三里:曲池から手のひらの方向に向かって4〜5cm下がったところにあるツボ。

腕のストレッチ

腕の筋肉を伸ばすストレッチを行うことで血流を改善します。
=1=
片腕を前に伸ばし、手のひらを上に向けます。反対側の手で伸ばした手の甲側から指先を下に向かってゆっくりと押し下げます。(チカラの入れ方は痛くない程度に)
=2=
片腕を前に伸ばした状態で、反対側の腕で、伸ばした上腕を外側から体の方向に引き寄せます。
=3=
片腕を上に上げ、肘を折り曲げ、手のひらを背中につけます。反対側の手で折り曲げた肘を持ち、反対側の肩に向かって軽くひいて筋を伸ばします。

タオル蒸し

お湯に濡らしてしぼったタオルを、触ることができる程度にさまし、肘を包み込んであたためます。
あたため終わったら、水分をしっかり乾いたタオルで拭き取りましょう。

肘湯

バケツや、深めの洗面器に少し熱いと感じる程度のお湯(40〜42℃程度)を入れ、手から肘までつかります。時間は10分〜15分程度を目安とします。
終わったらしっかりと水気を拭き取ります。

入浴時にしっかりあたためる


肘だけでなく体全体も冷えきっているときは、入浴をシャワーですまさず、ぬるめのお湯にゆっくり浸かって体全体をあたためましょう。

衣服で工夫する

冷房の入った部屋では長袖の羽織りものを羽織るなどして、冷風が直接当たらないようにする工夫も必要です。冷えがきついときは、アームカバーやアームバンドで冷える部分をカバーしましょう。
就寝時も意外に冷えやすいので、長袖の寝間着を着るなどして、冷えないよう心がけましょう。

エアコンの風よけに!

エアコンの風が直接肘に当たるとツライですよね。
そんなときは、エアコンの風よけを利用するのも1つの方法です。


エアーウィングスリム

あたためるのに便利なアイテム

冷えることが事前にわかっているときは、腕や肘の冷えを防止してくれるアイテムでガードするとよさそうです。
肘用のサポーターなど、便利なアイテムがあるので探してみましょう。

サポーター

肘などの冷えがきつい時はサポーターでガードするのもいいですね。

サポーター ひじ シルク&備長炭(2枚組)


肘 サポーター ひじウォーマー

アームカバー

取り外ししやすいアームカバーは、半袖にプラスするだけ長袖を着ているようになるので便利ですね。

おしゃれ重視なカジュアル派には嬉しいアイテム。さりげなく使えそう。

レイヤースリーブ(6色)

シルクと綿のカバー。肘だけでなく、手首や足首にも使えます。

シルクこっとんカバー

リストウォーマー

短いリストウォーマーも、ちょっと冷えたときや腱鞘炎気味のときに役立ちます。

シルクリストウォーマー

湯たんぽ

冷えがつらいときは、あたためてあげると楽になりますよ♪

二の腕にもつかえる、やわらか湯たんぽ。
筒状になっているので、いろんな使い方ができます。

やわらか湯たんぽ(筒型タイプ)

******

オフィスなどで直接エアコンの風が腕や肘にあたると、肩こりがひどくなったりするので、せめて直接風があたらないよう、工夫することも大切ですね。
| KOMO | 体の部位別冷え性対策 | comments(0) | trackbacks(0) |









url: http://okigaru.jugem.jp/trackback/885

個人的におすすめ

体の部位別冷え性対策

サイト内検索

カレンダー

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

月別アーカイブ