おきがる!ぐ〜たらオンナの冷え性対策!

ここでは重度の冷え性KOMOが、冷え性と気軽につきあう方法を模索しています。

2010.02.05 Friday 16:44
同じカテゴリの記事一覧を見る
:体の部位別冷え性対策

耳の冷え対策

耳寒くて風のある日、外を歩くと耳が冷えて痛くなること、ありませんか?

耳は外に出ていますし、体の末端にもなるので、冷えやすく、酷い場合はしもやけになることもあります。

耳を冷やしたまま放っておくと、頭痛がしたり気分が悪くなる原因にもなるので、冬場は耳の保温も見逃せませんね。

今回は、そんな耳の冷え対策についてまとめてみました。

自分でできるあたため方

耳マッサージ
耳には沢山のツボがあると言われています。
耳や耳周辺を、やさしく指先でもんだり、ひっぱったりすることでマッサージします。
ただし、耳はデリケートな部位なので、強く引っ張りすぎたり押しすぎたりしないよう、注意しましょう。
手の方があたたかいときは、手のひらで耳を覆ったり、指先でさすったりしてもいいですね。

蒸しタオルをビニール袋に入れて、耳にあてる
冷えてしまった耳をあたためるのに、蒸しタオルを使います。
蒸しタオルを少しさましてからビニール袋に入れて、耳に当てます。
(熱すぎると逆に耳がジンジンしてしまうので注意が必要)

カイロやペットボトルであたためる
外出先で冷えた耳をあたためるのに、使い捨てカイロやホットのペットボトルはピッタリ。
カイロやペットボトルが熱いときは、ハンカチやタオルに包んでから耳にあてましょう。

暖かい場所に移動する
風の吹いていない、あたたかい場所に移動するだけでも耳の冷えには効果的です。

あたたかい飲み物を飲む
体が冷えていると、体の末端である耳の血流が悪くなってしまうと考えられます。
体が冷えきらないようにあたたかい飲み物を飲むことも、遠回りですが効果的かも。

耳の冷え対策グッズ

耳の冷え対策として一番有効なのは"冷える前に冷えないようにする"ことではないでしょうか。冷えてからあたためるグッズは全く見かけないのですが、冷えない為のグッズは豊富です。(種類は少ないですが・・・)

ニットの帽子
耳当て付きのニット帽なら、耳もしっかりガードしてくれますね♪

髪がずれにくい あったかい帽子

首もとあったか帽子

耳あて
定番中の定番です。最近ではカワイイ物が増えてうれしいですね。

シルバーフォックスイヤーマフ

イヤマフ
"GARO"ニットファーターバンイヤマフ

イヤーラックス
髪を押さえつけるのが嫌な方は、耳にはめるだけのイヤーラックスを利用してみては?

イヤーラックス

イヤーラックス リアルファー

*****

耳の冷えが与える体調への影響って、あるのでしょうか?
どうも耳の冷えは軽視されがちで情報が余り無い感じです。
冷えるとかなり、ツライですけどね・・・。

| KOMO | 体の部位別冷え性対策 | comments(0) | trackbacks(0) |









url: http://okigaru.jugem.jp/trackback/813

個人的におすすめ

気になっているもの

体の部位別冷え性対策

サイト内検索

カレンダー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

月別アーカイブ