おきがる!ぐ〜たらオンナの冷え性対策!

ここでは重度の冷え性KOMOが、冷え性と気軽につきあう方法を模索しています。

2009.12.01 Tuesday 18:43
同じカテゴリの記事一覧を見る
:体の部位別冷え性対策

腰の冷え性対策(1)

腰冷えていないようでいて、意外に冷えている腰。

冷えすぎて痛みを感じるようになってから慌ててあたためる方も多いのでは?

今回は、そんな腰の冷え対策について調べてみました。

自分で出来る腰冷え対策

腰冷え対策:ストレッチで血行促進
オフィスなどで行いやすい、椅子に座ってのストレッチです。
いつも同じ姿勢をしているため、筋肉がこわばり血流が悪くなっているタイプは、適度に腰のストレッチを行うことで腰の冷え予防が期待できます。

腰のストレッチ(1)上体ひねり
椅子に座り、脚を組みます。
組んだ脚の膝を反対側の手で軽く押さえ、もう一方の手で椅子の背もたれをつかみ、腰をひねります。
※顔はひねった方向に向けます。
5秒づつ、左右交互に行いましょう。

(2)ひざかかえ
椅子に座ります。背筋を伸ばし、片膝を胸の辺りまで抱えるようにして引き上げます。
5秒づつ、左右交互に行います。

骨盤体操やフラフープ体操も腰の冷えには効果がありそうですね。
自分に合った方法を見つけて、日々の生活に取り入れましょう!

※このストレッチは、腰に痛みを感じるときには行わないようにしてください。
腰の痛みには、冷え以外の原因も多くあります。間違った判断で行うと、症状が悪化することあります。
痛みが続くときは、病院に相談することをおすすめします。


腰冷え対策:少し冷えたと思ったら・・・

<ツボ刺激>
・命門(めいもん)
ウエストラインの高さにある背骨の下のへこみにあります。
・腎兪(じんゆ)
命門から左右外がわへ5cmづつ離れた場所にあります。

ふたつとも腰の血行をよくするツボです。
親指を当ててゆっくり押したり、お灸やドライヤーの温風をあててあたためましょう。

<蒸しタオル>
(1)蒸しタオルをつくります
   [蒸しタオルの作り方]
   ・レンジでチンできるジップタイプの袋に、水につけて絞ったタオルを入れます。
   ・レンジに入れて、1分ほど温めます。
   (レンジの性能によって、時間は異なります)
   ・やけどに気をつけながら袋からタオルを出してできあがり。
(2)蒸しタオルを広げ、温度を手で確認します。
   熱すぎるときは、少しさまして下さい。
(3)うつむきに寝て、蒸しタオルを腰に広げます。
   その上からバスタオルなどをかぶせます。
(4)あたたかさが感じられなくなったら終了です。(5分程度)

<こんにゃく湿布>
(1)あたためたこんにゃくをタオルで包みます。
   ※熱すぎるとやけどする危険性があるため、少しさましてから使いましょう。
(2)うつぶせに寝そべり、腰にタオルで包んだこんにゃくを乗せます。
  (服の上からではなく、肌に直接乗せます)
   その上から、バスタオルなどをかぶせます。
(3)15〜30分ほどあたためて、あたたかさが感じられなくなったら終了です。
   →こんにゃく湿布の作り方はこちらから

<半身浴>
38〜40度程度のぬるま湯に、胸から下(みぞおちあたり)だけを湯船につけて20分から30分、ゆっくりとつかります。
冬場などは、上半身が冷えるので、バスタオルを肩にはおったり、いらないTシャツを着るなど工夫するといいでしょう。
半身浴について詳しくはこちらから

※冬場は浴室の空気が冷えていることがあるので、窓を閉め、入浴する少しまえに湯船のフタを開けておきましょう。
また、半身浴は汗がでますので、入浴前には水分を補給しておきましょう。

半身浴とはまったく違う「腰湯」も腰をあたためるのに効果的です。
腰湯について詳しくはこちらから

***

次は腰を冷やさないために気をつけたいことをまとめてみたいと思います。

====================================
腰の冷え性対策(1)〜自分でできる腰冷え対策〜
腰の冷え性対策(2)〜腰を冷やさない為にできること・気をつけたいこと〜
腰の冷え性対策(3)〜服装による腰冷え対策〜
腰の冷え性対策(4)〜グッズ編〜
====================================
| KOMO | 体の部位別冷え性対策 | comments(0) | trackbacks(0) |









url: http://okigaru.jugem.jp/trackback/738

個人的におすすめ

体の部位別冷え性対策

サイト内検索

カレンダー

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

月別アーカイブ