おきがる!ぐ〜たらオンナの冷え性対策!

ここでは重度の冷え性KOMOが、冷え性と気軽につきあう方法を模索しています。

2009.11.12 Thursday 16:56
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:体の部位別冷え性対策

手・指先の冷え性対策(2)

手や指先は、何をするにも使うので、冷えて上手く動かなかったりすると、とたんに不自由を感じます。
今回は、手や指先を冷やさないために自分でできることをピックアップしてみました。


自分で出来る手と指先の冷え対策

指先のストレッチ
<両手でぐるぐる>
指をかるく組んで、手首を左右交互に、手前から外側に向かってぐるぐると大きく回します。

<ひとりジャンケン>
左右の指で同時にグーチョキパーを10回ほど繰り返します。

<手首のばし>
1)片腕を手のひらを前に、指を上にしてまっすぐ伸ばします。
2)反対側の手を伸ばした方の指に添えて、軽く手前に引くようにして指先を反らします。反対側の手も同じように指先を反らして伸ばします。
3)次に、片腕を手のひらを自分の側に向け、指を下にして伸ばします。
4)反対側の手を伸ばした方の手の甲に添えて、自分の側(内側)に軽く押します。
反対の手も同じように行います。

※痛みを感じない程度の強さで行うように気をつけましょう。

手先のマッサージ
1)手のひらを手首の側から指先に向かって、反対側の親指でもみほぐしていきます。
2)手を裏返し、手の甲の側から、親指と人差し指の付け根の辺りをもみほぐします。
3)各指の又の部分を、親指と人差し指で挟むようにしてもみほぐします。

※気持ちいいくらいの力で行ってください。

ツボ刺激
手のひらにはツボがたくさんあります。
中でも冷え性に効果的と言われる、陽池(ようち)を親指で刺激してみましょう。

◎陽池
手首の甲の側にあるツボ。手首の線の真ん中あたりのくぼみにあります。
陽池についてもっと詳しく見る

手湯・肘湯
足湯と同じように、手から肘までを湯につける、手湯・肘湯があります。
バケツや、深めの洗面器に少し熱いと感じる程度のお湯(40〜42℃程度)を入れ、手から肘までつかります。10分〜15分程度を目安とします。
終わったらしっかりと水気を拭き取ります。
手や肘の冷え、肩こりなどにも効果が期待できます。

タオル蒸し
お湯で蒸らしたタオルで手を包み、その上からビニール袋をかぶせて口をくくります。(ゴムなどを使うと簡単)
さめてきたら、タオルを取って、キレイに水分を拭き取ります。



次は、役立ちグッズを集めてみたいと思います。
手・指先の冷え性対策(3)手・指先の冷え対策グッズあれこれ

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手・指先の冷え性対策(1)あなたの冷えはどのタイプ?
手・指先の冷え性対策(2)自分でできるあたため方
手・指先の冷え性対策(3)手・指先の冷え対策グッズあれこれ
手・指先の冷え性対策(4)パソコン操作の指冷え対策
手・指先の冷え性対策(5)
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