おきがる!ぐ〜たらオンナの冷え性対策!

ここでは重度の冷え性KOMOが、冷え性と気軽につきあう方法を模索しています。

2009.11.10 Tuesday 19:13
同じカテゴリの記事一覧を見る
:体の部位別冷え性対策

手・指先の冷え性対策(1)

水仕事冬場は指先が冷えて困ってしまうこと、ありますよね?
手がかじかんでパソコンのキーボードが上手く打てなかったり、いつも冷たくてしもやけになりやすかったり。
普段はそうでもないけど、自転車に乗る時など、外気に当たってハンドルを握れなくなってしまうこともありますね。

今回は、そんな指先の冷えについて調べてみたいと思います。

あなたの冷えはどのタイプ?

指先の冷えといっても、症状は人それぞれ。
まずは、自分の"冷え"を分析することから始めませんか?


冬になると手が氷のように冷たく、あかぎれやしもやけになりやすいタイプ
寒い季節に、手が冷たい外気にさらされたり水に触れる機会が多い方が、このタイプ。

環境を変えればいいのかもしれませんが、主婦の方や職業でやむを得ず水を触らないといけない方などは、変えたくても変えることができません。

対処方法として、以下の対策を行うことで、症状を軽くできる可能性があります。

◎水を触ったら、しっかりと手を拭いて水分をとる。
◎保湿成分の入ったハンドクリームを常に携帯して、水を触ったら必ず塗る。
◎台所仕事などはゴム手袋をして行う。
◎水を使うときは、冷水ではなくぬるめの水を使うようにする。
◎できるだけ手袋をして手が冷えるのを防ぐ。(汗をかかないように注意)
◎体全体の血流が悪くなっているので、毎日入浴してしっかり体をあたためる。
◎指先だけでなく、足もとやお腹回りの冷えにも注意する。
◎ビタミンEを含んだ食品を意識的に摂る。(カボチャ、アーモンド、ほうれん草など)

基本的に、しもやけは手足を冷やすこと、あかぎれは手の乾燥と皮脂の減少によって起こります。また、血流が悪くなることも影響しているので注意したいですね。

体全体が常に冷えきっているタイプ

低体温、低血圧、体の筋肉の減少、自律神経の乱れ・・・などなど、さまざまな理由で心臓から体の末端まで血液を送り出す力が弱いタイプ。

手もとが常に冷えていて、パソコン操作が手のかじかみで上手くできないことも。
もともと体全体が冷えきっていることが多いので、手袋などをしてもあまりあたたかくなりません。

対処方法として、以下の対策を行うことで、症状を軽くできる可能性があります。

◎あたたかい服装や締め付けない服装を心がける。
◎手袋や袖の長い服で寒さから手を守る。
◎カイロなどの発熱するグッズで、手や体の冷えている部分をあたためる。
◎普段から適度に体を動かすようにする。(ウォーキングなど)
◎長時間同じ姿勢でいないようにする。簡単なストレッチなどを取り入れる。
◎毎日入浴し体をあたためるようにする。(半身浴などもオススメ)
◎体をあたためる食べ物を摂るようにする。
◎指先だけでなく、足もとやお腹回りの冷えにも注意する。
◎ビタミンEを含んだ食品を意識的に摂って血流をよくするよう心がける。

気温の影響を受けやすいタイプ

普段は冷えを感じませんが、野外での活動中などに手が冷えるのはこのタイプ。

単純に手が外気にさらされ影響を受けている状態なので、手袋などでカバーするといいでしょう。常に手袋をカバンの中にいれておけば便利です。

自分から冷えを呼び込んでいるタイプ

冬でも薄着だったり、冷たい食べ物や飲み物を摂ってしまう冷えに無自覚なタイプ。

寒い場所で手や足に冷えを感じていますが、自分では体はそんなに冷えていないと考えています。

しかし、本当は体全体が冷えきっているため、次第に冷えは深刻化して年齢とともに様々な不調を呼び込む可能性が高くなります。

症状を改善するには、自分でまず、体をあたためるという意識を持つことが大切。
あたたかいインナーを着たり、カイロを貼ったり、あたたかい飲み物をこまめに取って冷えを体内に入り込ませない工夫が必要です。




いくつかのタイプに分類してみましたが、どれか1つにしか当てはまらないのではなく、複数のタイプに該当する場合もあります。

次は自分でできるあたため方を調べてみようと思います。
手・指先の冷え性対策(2)自分でできるあたため方

==================================
手・指先の冷え性対策(1)あなたの冷えはどのタイプ?
手・指先の冷え性対策(2)自分でできるあたため方
手・指先の冷え性対策(3)手・指先の冷え対策グッズあれこれ
手・指先の冷え性対策(4)パソコン操作の指冷え対策
手・指先の冷え性対策(5)
体の部位別冷え性対策 ==================================
| KOMO | 体の部位別冷え性対策 | comments(0) | trackbacks(0) |









url: http://okigaru.jugem.jp/trackback/708

個人的におすすめ

体の部位別冷え性対策

サイト内検索

カレンダー

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

月別アーカイブ