おきがる!ぐ〜たらオンナの冷え性対策!

ここでは重度の冷え性KOMOが、冷え性と気軽につきあう方法を模索しています。

2009.11.05 Thursday 16:32
同じカテゴリの記事一覧を見る
:体の部位別冷え性対策

足先の冷え性対策(2)

今回は、手軽にできる、足先のあたため方について、まとめてみました。

自分で出来るあたため方

どこでもできる足先の運動(1)指先ジャンケン
実際にジャンケンをするわけではありませんが、足の指で「グー」「チョキ」「パー」をゆっくりめに5〜10回程度繰り返します。

どこでもできる足先の運動(2)足指伸ばし
・左足の裏側から、右手の指を1本づつ足の指の間に(付け根まで)入れ、軽く握ります。その状態で、かかとを中心に、つま先をゆっくりと上下させます。
・右足の裏側から、左手の指を1本づつ足の指の間に(付け根まで)入れ、軽く握ります。その状態で、かかとを中心に、つま先をゆっくりと上下させます。

足先マッサージ
テレビをみながらや、入浴中など、時間があるときに行います。
・足の指を1本づつ、上下にさすっていきます。
・足の甲を手の親指で、ゆっくり上下にさすります。
※さする強さは「気持ちいい」と感じる程度。回数は自分の好みで。

ツボ刺激
足にはたくさんのツボがあります。
中でも冷え性にいいと言われる以下のツボを、お灸などであたためると効果的です。

<至陰(しいん)>
足の小指、爪の生え際の外側にあるツボ。(両足にあります)
詳しくはこちら→http://okigaru.jugem.jp/?eid=661

<湧泉(ゆうせん)>
足の裏、土踏まずの真ん中から足先に近い、くぼんだ場所にあるツボです。

テクテク歩いて血行改善
ただ歩くだけ。スピードも歩き方も自由でかまいません。
30分程度歩けば、自然と足先がぽかぽかとあたたかくなります。

足湯でじっくりあたためる
「足首の冷え性対策」でも書いたのですが、足湯は足先の冷え取りにも効果的です。
足先から足首まで、足湯でじっくりあたためれば、体全体がぽかぽかとあたたまります。
自宅でも簡単にできるのがウレシイですね。

足首の冷え性対策「少し手間だけど効果抜群の足湯」
足湯について

湯たんぽを足置きに
あたたかい物の上に冷えた足を置けば、足先の冷えはぐっと楽になります。
一番手軽で効果が実感できるのは湯たんぽ。
湯たんぽの上に足をのせておけば、床からの冷えを防ぎつつあたためられます。
※ホット用のペットボトルにお湯を入れて、湯たんぽ代わりにしても・・・。

靴に唐辛子おまけ:靴の中に唐辛子
古典的な方法ですが、靴やブーツの中に唐辛子を入れると血行がよくなると言われています。

肌が弱い方には向かなさそうですし、うっかり手で触って目をこすったら大変なので、積極的にオススメはできません(^^;

(どうでもいいことですが、昔、唐辛子を触ったあとにコンタクトレンズを入れようとして、ひどい目にあった経験のあるKOMOです)


次は足先の冷え対策に使いたいグッズを調べてみたいと思います。

==================================
足先の冷え性対策(1)あなたの冷えはどのタイプ?
足先の冷え性対策(2)自分で出来るあたため方
足先の冷え性対策(3)足先用冷え対策グッズ
足先の冷え性対策(4)足先用冷え対策グッズ2
足先の冷え性対策(5)就寝時の足冷え対策
体の部位別冷え性対策
==================================
| KOMO | 体の部位別冷え性対策 | comments(0) | trackbacks(0) |









url: http://okigaru.jugem.jp/trackback/701

個人的におすすめ

体の部位別冷え性対策

サイト内検索

カレンダー

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

月別アーカイブ