おきがる!ぐ〜たらオンナの冷え性対策!

ここでは重度の冷え性KOMOが、冷え性と気軽につきあう方法を模索しています。

2015.08.30 Sunday 15:40
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:体の部位別冷え性対策

太ももの冷え性対策〜夏でも冷たい!?太腿の冷えについて考えてみた〜

太もも足先などの末端に比べて、冷えている気がしないのに、意外と冷えているのが太ももです。

太ももには大きな血管が集まっているため、ここを温めると下半身が温まりやすくなります。

今回は、そんな太ももの冷え対策について考えてみたいと思います。

まずは自問自答から。太ももを自分で冷やしていませんか?

少しでも足を細く見せるため、サポート力の強いガードルやタイツが数多く販売されています。
確かに、締め付けると足は細くなるので、そういったモノを手放せないという方も多いと思いますが、本当にそれが自分の体にとってプラスなのでしょうか?

世の中には様々な商品があるので、その全てがよくないと言うのではありません。
商品によっては、血行を促進してむくみを解消してくれるものもあるので、自分の体質に合っているかどうかの見極めをすることが大切だと思うのです。

特に気をつけたいのは、美しいスタイルをキープするための締め付けるタイプのモノ。
確かに体のラインはキレイになるかもしれませんが、締め付けることで、血流が悪くなり、冷えが悪化する場合もあるので注意したいですね。

太ももが冷えているかどうか確認する方法

普通に手のひらで太ももを触ってみます。
手のひらが、ひんやり冷たく感じるときは太ももが冷えているので、ゆるめのスパッツを一枚よぶんに履いたりして、今以上に冷えないよう気をつけましょう。


3分丈スパッツ

手軽にできるあたため方

簡単にできる太もも運動

以下は時間や場所を問わず、どこでもできる太ももの運動です。
冷えを感じたときは適度にこういった運動で筋肉を動かし、血流をよくして冷えを溜め込まないようにしたいものですね。日常のちょっとした空き時間に取り入れてみましょう。
※膝や腰に痛みを感じる場合は、無理に行わないよう気をつけて下さい。

スクワット
もも上げ運動
階段をエレベータを使わずに登り降りする

もも上げ運動は、足を肩巾に開き、まっすぐに立った状態で、片方の太腿だけを腰のあたりまで上げ、それを左右交互に繰り返します。

有酸素運動で血行促進

有酸素運動は身体を動かし、酸素を取り入れることで血行を良くする効果があります。
有酸素運動は、時間をかけてじっくり行う運動で、冷え性改善だけでなく、ダイエットにも効果があると言われています。
日頃からデスクワークばかりで運動不足を感じている方は、身体への負担のすくない有酸素運動を日々の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

ウォーキング
踏み台昇降

踏み台昇降は、自宅の階段を利用したり、ちょっとした段を利用すればどこでもできるので、雨の日にウォーキングの代替とするのもよさそうですね。


エクササイズステップ台

すぐに温めたいなら「湯たんぽ」

湯たんぽを太ももの上にのせ、その上から膝掛けなどをかけて、太もも全体をあたためます。生理の時など、冷えがひどい場合は、内太ももに湯たんぽを挟むとより効果的にあたためることができます。
湯たんぽが身近にない時も、ホット用のペットボトルに温かいお湯をいれることで、湯たんぽ代わりにすることも可能です。
(ただし、低温やけどには気をつけましょう!)
夏場の冷房がツライときにもオススメです。

太もものむくみを解消

水分のとりすぎなどで太ももがむくんでいるときも、冷えを感じやすくなります。
簡単に解消されないかもしれませんが、地道に努力してむくみを解消したいものですね。

半身浴
ツボ刺激

半身浴は、みぞおちくらいまで溜めた38度程度のお湯に、20分〜30分程度浸かります。
ツボ刺激は、内側の太もものちょうど真ん中あたりにある「無名穴(むめいけつ)」というツボを刺激します。

マッサージ器具でハリを解消

むくみと冷えがきつくなると、椅子などに座るのもつらくなることがあります。
ツボ刺激や、リンパマッサージをすると気持ちいいのですが、太ももには脂肪がついているので、なかなか思うようにマッサージできないこともあるのではないでしょうか?
そんなときは、マッサージ器具があると便利です。


コンパクトマッサージ器 プチローラー

冬場におすすめのアイテム

もともとこの記事は夏向けのものだったんですが、冬もそこそこアクセスがあるので、太ももの冷えに悩んでいる方って多いんだなぁと思います。
そこで、冬用のおすすめアイテムも追加してみました。


デスクヒーターDEH-45-T

机の天板につけて使うことが出来るデスク用ヒーターです。
専用ブランケットで、太ももを覆うことができるのが特徴のアイテムです。
しかも消費電力90W。


マイクロフリース ブランケット[ポンチョ]

このブランケットを腰に巻くと、四角いフード部分が太ももの上にくるので、その中にハクキンカイロやミニ湯たんぽを入れて温めることができます。


ハクキンカイロ(HAKKIN) 本体

ハクキンカイロは長時間暖かさが持続しますが、衝撃に弱いのが玉に瑕…。
(床に落としたりすると、すぐに冷たくなってしまいます)


ひざ乗せ湯たんぽ モモたん
使ったことはないのですが、この湯たんぽもよさそうです。

夏場におすすめのアイテム


コットン二重編みレッグウォーマー80cm


シルクロング腹巻き

次につづきます。

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太ももの冷え性対策(1)
太ももの冷え性対策(2)
太ももの冷え性対策(3)
体の部位別冷え性対策
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※2015.08.30加筆修正しました。
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