おきがる!ぐ〜たらオンナの冷え性対策!

ここでは重度の冷え性KOMOが、冷え性と気軽につきあう方法を模索しています。

2009.10.27 Tuesday 18:48
同じカテゴリの記事一覧を見る
:体の部位別冷え性対策

足首の冷え性対策(2)〜秋冬編〜

前回に引き続き、足首の冷え対策です。

足首用冷え対策グッズ(衣服)あれこれ

とりあえず「冷えない・あたためる」ための定番グッズをピックアップ!

レッグウォーマー
足首からふくらはぎまで、靴下やレギンスの上からカバーしてくれる、お役立ちグッズ。
締めつけすぎないのも特徴。

縄編みのウールレッグウォーマー

ぽかぽかダウンレッグウォーマー

裏起毛ほかほかレッグウォーマー(ロング)

裏フリースニットレッグウォーマー

(参照:あったかレッグウォーマー(&足首ウォーマー)集めてみました。

ルームシューズ・ブーツ
室内で床の冷えから足首を守るのに最適なルームシューズ。
締め付けすぎないため、足首の血行が悪くなるのを防ぎます。

ルームブーツ 暖

あったかダウン ルームブーツ(ロング丈)

ぽかぽかルームシューズ

トレンカ/タイツ
トレンカもタイツも、足もとを包んでくれるので、靴とパンツの間にできる隙間をカバーし、冷気から足首を守ってくれます。
パンツの下に肌着代わりに着用しても、薄い物なら気づかれずに履けてしまうのがウレシイですね。

暖か裏起毛タイツ・レギンス・トレンカ

暖かくて気持ちいい裏起毛の選べるタイツorトレンカorレギンス

靴下
足首カラ足先までをすっぽり包む靴下は一番ベーシックな冷え性対策ともいえますね。

FALKE WALKIE

日本製 2重編み靴下

(もっと詳しく→冷え性にウレシイあったか靴下集めてみました〜女性編〜

足首ウォーマー
足首をピンポイントでカバーしてくれます。

ヒートアンクルウォーマー

足首用冷え対策グッズあれこれ

足首用(足用)に作られたグッズを使えば、効率的に足首を温めることができます。

レンジでゆたぽん あったかスリッパ
ジェルをレンジであたためて、専用スリッパのポケットに入れて使用します。
持続時間は1時間。ジェルは繰り返し使用できるのが魅力。
ポケット付きの専用スリッパがかわいいですね。
レンジでゆたぽん あったかスリッパ

巻きポカ 足首用
足首に巻く専用のホルダー付き温熱シート。
肌側は遠赤外線加工、外側は断熱素材を使用しているので、効率よくお肌に熱を伝えてくれます。
持続時間6時間と長めなのがウレシイ。
また、足首に卷くタイプなので、外出時にこっそり使用できますね。

巻きポカ 足首用

足の裏用カイロなど
靴の中に敷く、もしくは靴下に貼付けるタイプのカイロ。
汗をかきやすい場合、あまり温かさを保てないこともありますが、通気性のいい靴下や靴と併用すれば、問題なく使用できます。
リーズナブルで、どこでも手に入る手軽さが魅力。緊急時には迷わずコレ。

ぽかぽか足湯
お湯やお水は一切不要の、電気で使える家庭用足湯です。
一人用こたつと思ってもいいかも。
ぽかぽか足湯

ミニサイズと通常サイズがあります。
通常サイズは大きいので場所を取るのが欠点です(^^;
ほんとに足もとがあたたまるので気持ちいいですよ。

足湯専科
レディース 足湯専科

足湯専用のバケツ。足湯しやすい形状です。

パネルヒーターなど、足元用暖房機器
机の下やトイレなどで足もとを温めるのにぴったりサイズの家電がいろいろ出ています。オフィスでも抵抗無く使えそうなものはウレシイですね。

パネルヒーター 足温器

コンパクトセラミックファンヒーター バケット2

デスクスパ



一人用こたつ
冬といえばやはりコレ。とはいえ、KOMOのように独り者だったり、自分の部屋で使いたい、なんて時に、従来のこたつではちょっと大きすぎます(^^;
そんな時に便利そうなのが一人用のこたつ。
これなら自宅のパソコンデスクの下に置いて、自分専用のこたつに出来ますね。
一人用こたつ(就寝用こたつ)

本当は前後編のつもりでしたが、これだけではもの足りないので、続きます。

================================
足首の冷え対策(1)
足首の冷え対策(2)〜秋冬編〜
足首の冷え対策(3)
足首の冷え対策(4)〜春夏編〜
足首の冷え対策(5)〜春夏編〜
================================
| KOMO | 体の部位別冷え性対策 | comments(0) | trackbacks(0) |









url: http://okigaru.jugem.jp/trackback/683

個人的におすすめ

体の部位別冷え性対策

サイト内検索

カレンダー

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

月別アーカイブ