おきがる!ぐ〜たらオンナの冷え性対策!

ここでは重度の冷え性KOMOが、冷え性と気軽につきあう方法を模索しています。

2017.05.14 Sunday 22:35
同じカテゴリの記事一覧を見る
:夏の冷え性対策

冷房対策グッズ2017〜冷房で体調を崩さないために〜

日中は汗ばむ日が続いています。
あと少しすれば、電車の中やオフィスで冷房が使われ始めているのではないでしょうか。
特にオフィスでは大勢の人が出入りするので、男性や暑がりの人が基準になりがちですよね。
寒さに敏感な冷え性や女性には大変な環境です。

そこで求められるのは、暑がりの人なら「涼しくなる為の工夫」。
寒がり(冷え性や女性)の人は「冷えから身体を守る工夫」です。

これはもはや絶対に避けて通れない"常識"になりつつありますよね。

そこで、今回は「冷えから身体を守るための」さまざまな冷房病対策グッズを集めてみました。

※この記事は、もともと2007年夏にアップしたものですが、現在もちょこちょこアクセスがあるため、今年仕様に内容を変更いたしました。(2017.05.14)

意外に冷えてる腕と肘

冷房の風が直接当たりやすい腕と肘は、冷えていることに気づきにくい部分です。
腕と肘が冷えていると肩こりにつながりなりやすいので、冷えすぎないように工夫しましょう。

アームカバー


中川政七商店 指が通せるアームカバー


綿麻100% アームカバー

サポーター

肘や膝、手首などの冷えがきつい時はサポーターでしっかりガードするのもいいですね。


シルクひざサポーター


シルクリストウォーマー


冷房による首周り&肩冷え対策

首周り&肩も、夏場は無防備になりがちな箇所です。
ひやっと感じた時に、すぐ取り出して使えるものを用意しておくと何かと便利です。

ストール・スヌード

肩・首周りの冷えに便利なアイテムです。
個人的には、はずれることのないスヌードがオススメ!


花柄 ガーゼ ストール


エスニックUVカットスヌード


スヌード ネックウォーマー

カーディガン・パーカー

電車などの冷房対策として有効なアイテムですね。
素材にこだわることで、快適さがアップするかも!?


綿混スラブ素材 選べる2丈〜指穴ジップパーカー


綿麻ニットVネックカーディガン


ブランケット

ポンチョにもなるブランケットは、一枚持っておくととても便利なアイテムです。


マイクロフリース ブランケット[ポンチョ]

足元も忘れずしっかりガード

夏場は油断しがちな足元ですが、冷房の入った部屋で暑いからと素足で過ごすのはNGですよね。
足元をしっかりガードすると、冷えのぼせなどを防ぐ効果も期待できます。

レッグウォーマー

着脱しやすいレッグウォーマーは、足首の冷え性対策としては定番のアイテムです。
就寝時のあし冷え対策にも有効です。


リネンと綿スラブの レッグウォーマー


シルクレッグウォーマー52cmロングタイプ


冷えとり靴下

KOMOは5本指ソックスが苦手なので使ってはいませんが、汗かきな方にも良さそうですね。

冷え取り靴下 日本製 冷えとり 内絹外綿 2足セット


初心者用冷えとり靴下セット 絹+綿


レギンス

オフィスなどに常備しておけば、冷えがきつい時や、突然の雨に濡れて寒い時などに役立ちます。


シルク カラー レギンス


リネン混 ゆったりレギンス


綿100%の10分丈レギンス


汗冷え対策もぬかりなく

暑い外で汗をかいたまま冷房が効いた部屋で涼んでいると、汗の気化熱によって体が冷えすぎてしまうため、思わぬ不調を招き寄せてしまうことがあります。
大量に汗をかいた時は着替えるか、着替えられない時は、しっかりと汗を吸収してくれるタイプのインナーを身につけておくなど工夫しましょう。

機能性インナー

汗をしっかりキャッチしてくれるので、汗による不快感や冷えを軽減してくれます。


カップ付キャミソール


グンゼ クールマジック ブラ

ガーゼ手ぬぐい

肌当たりのいいガーゼの手ぬぐいは、汗を拭き取るときなどに便利なアイテムです。


やわらかガーゼ手ぬぐい 日本製

お腹やお尻、腰の冷えに

冷たいものを飲み過ぎたり冷房によって冷やされたりで、冷えが蓄積されやすいお腹まわり。
放っておくと鈍い痛みを感じたり、下痢を起こしやすくなったり、体調を崩すきっかけになりがちです。
お腹を手のひらで触ってみて冷たいと感じた時は要注意です。
腹巻きなどでしっかりあたためましょう。

はらまき

薄手の腹巻きは日中の冷房対策にも、就寝時の寝冷え対策にも、下痢など不調時にも役立つ万能アイテムです。


オーガニックコットン腹巻 2枚組

腰巻き

レギンスの上からつける腰巻き(ミニスカート)も、一枚あると便利です。


カーゴ ミニ スカート

冷えてしまった時はコレ<1>

冷房で冷えてしまった時に便利なグッズをピックアップしてみました。

あずきカイロ

あずきを使ってつくる『あずきカイロ』は、レンジでチンして使える夏に便利なお手軽アイテムです。
30分程度しか持続しませんが、自然な暖かさでリラックス効果はバツグンです。

手作りあずきカイロでエコ&プチ節約

ミニ湯たんぽ

急な不調に役立つミニ湯たんぽは、お湯を入れるだけで使えるので、オフィスなどに常備しておくと助かること間違いなし。
手元にないときは、コンビニで売っているホット用のペットボトルにお湯を入れてタオルを巻いて簡易湯たんぽにするのもありですよ。


湯たんぽニットカバー付き湯たんぽ3色セット

めぐりズム

肌に直接はることができる温熱シート。
じっくり冷えた部分をあたためてくれます。


めぐりズム 蒸気の温熱シート(16枚入)

あずきのチカラ

電子レンジでチンして使える温感グッズです。


あずきのチカラ 首肩用

冷えてしまった時はコレ<2>

体が冷えきっているときは外からだけでなく、内側からもあたためてあげると効果がでやすいです。

ジンジャーシロップ


ジンジャーシロップ 3本セット

生姜紅茶


生姜紅茶 3g×40包

あま酒

飲む点滴とも言われる「あま酒」は、バテぎみのときにオススメ。
1食分ずつパックしてあるものなら、いつでも飲みやすいですよ!


純あま酒55g×4食

エアコンの風が直接当たらないようにしたいときに

エアコンの風が直接体にあたると、その部分だけが極端に冷えてしまい、体の不調につながります。
そんなときは、風向きをかえるグッズを利用してみるのも1つの方法です。


エアーウイング プロ

夏場の生理には布ナプキンがオススメ

夏場の生理、とてもつらいですよね。
布ナプキンは経血の吸収がよく、接触面からの冷えを防ぐことができるので、夏の生理時には特におすすめです。
蒸れにくくかぶれにくいので不快な症状も軽減できます。


【お試し布ナプキン一体型Mサイズ】

冷房を使い過ぎないために

冷房を使い過ぎないために、過ごしやすい環境をつくることも大切です。
身体に感じる不快感を減らすことでエアコンの設定温度を上げることもできます。

エアコンマット

就寝時の背中のムレによる寝苦しさに効果が期待できます。(もともと体温が高い方にはあまり効果がないかも)


アテックス エアコンマット SOYO ハーフ

空調ざぶとん

デスクワークでおしりが蒸れるため、冷房を強くしてしまうという方にオススメ。


西川産業 エアロシート

ハッカ油

使い方によって、清涼感を得ることができます。虫除けにもオススメ。


純滴はっか油アロマオイル

******


冷房とうまく付き合って、元気に乗り切りたいものですね!
| KOMO | 夏の冷え性対策 | comments(0) | trackbacks(0) |









url: http://okigaru.jugem.jp/trackback/442

個人的におすすめ

気になっているもの

体の部位別冷え性対策

サイト内検索

カレンダー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

月別アーカイブ