おきがる!ぐ〜たらオンナの冷え性対策!

ここでは重度の冷え性KOMOが、冷え性と気軽につきあう方法を模索しています。

2017.08.06 Sunday 23:21
同じカテゴリの記事一覧を見る
:冷え性日記

夏に嬉しいガーゼアイテム集めてみました

突然ですが、夏といえば、やっぱりガーゼですよね!
……というわけで、今回はガーゼを使ったアイテムを集めてみようと思います。

ところで、ガーゼってどんなもの?

Wikipediaには以下のように書かれています。

ガーゼ

ガーゼ(ドイツ語: Gaze、英語: gauze)とは、細い木綿糸(コットン)を漂白して目の粗い平織りにした柔かい布。日本では綿紗(めんしゃ)とも呼ばれる。通気性に富み、吸湿性もよいので、汗をかいたりするようなところで使用するのに適している。

最終更新 2015年11月20日 (金) 21:42 UTC

ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典



柔らかくて通気性に富んでいて、吸湿性もいいなんて、まさに夏にピッタリの素材ですよね!

100円ショップで買えるもの

最近では100円ショップでもガーゼ系のアイテムが買えるので、ちょくちょく買い足しています。
品揃え自体はそんなに多くないですが、かわいい柄のものがあるのと、送料がかからないのが嬉しいですね。

KOMOが持っているのは、表面がガーゼで裏面がパイル地のハンドタオルと、普通サイズのタオル。
裏面がパイル地になっていると若干かさばりますが、いっぱい吸水してくれるので使い勝手がとてもいいです。

夏はやっぱり『手ぬぐい』

これがないと夏をこせないんじゃないかいかと思うほど毎日使ってしまう手ぬぐいは、首周りに巻いておくと汗をしっかり取ってくれるので手放せませんね。


和柄ガーゼ 手ぬぐい ◎二重袷
ガーゼ手ぬぐいには一重のものと二重のものがあります。
こちらは二重の手ぬぐい。KOMOも何度か購入していますが、使いやすい手ぬぐいです。


薄手【10柄】ガーゼ 手拭い
こちらは一重のガーゼ手ぬぐい。
1枚あたり税込 124 円と格安な上に、5枚までメール便で扱ってもらえます。
先日KOMOも購入しましたが、ねこ柄がめちゃくちゃかわいかったです。
(ただし、一重なので薄いし、少し生地が硬い気もするので好みが分かれそう)

持ち歩きやすい『ハンカチ』

普通のハンカチより肌にやさしいガーゼのハンカチは、汗を拭くのにぴったりですね。


和のやさしさ ガーゼハンカチ ◎二重袷


ガーゼハンカチ

おしゃれしつつ首筋を守ってくれる『ストール』

日焼けも汗も防いでくれる、一石二鳥のアイテム。
流石に外出時には、手ぬぐいを首に巻いて出かけられませんものね。


ガーゼストール


UVカット アンティーク 花柄 ガーゼ ストール

汗ばむ夜には『ガーゼケット』

吸湿性の高いガーゼは、夏の肌掛けにピッタリですね!


本物のガーゼケット シングル*140×210cm


5重ガーゼケット

その他


マトリョーシカ柄 6重織 ガーゼ 枕カバー


ゆるさらダブルガーゼパンツ

***

探せば他にもありそうですね!

| KOMO | 冷え性日記 | comments(0) | trackbacks(0) |









url: http://okigaru.jugem.jp/trackback/1398

個人的におすすめ

体の部位別冷え性対策

サイト内検索

カレンダー

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

月別アーカイブ