おきがる!ぐ〜たらオンナの冷え性対策!

ここでは重度の冷え性KOMOが、冷え性と気軽につきあう方法を模索しています。

2017.07.02 Sunday 22:20
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:冷え性日記

喉の渇きには、常温の炭酸水がおすすめ。

このところ暑い毎日が続くので、つい冷たい麦茶に手が伸びてしまうKOMOです。

とくに日中、30℃を超えてくると流石に何か飲まないと危険な気がして、つい飲みすぎてしまうんですが……飲んだ後にお腹がチャプチャプしてることに気づいて、後悔することもしばしば。
(水腹になると結構辛いんですよね……)

そんなKOMOが最近ハマっているのが炭酸水です。


味も甘みもついていない、ただの炭酸水ですが、炭酸のシュワシュワ感が清涼感を感じさせてくれるため、常温でもそこそこ美味しく飲むことができます。

甘みがついている炭酸飲料水になると、砂糖がたくさん入っているので体によくありませんが、ただの炭酸水なら、多少飲みすぎても安心ですね。

気分をかえたいときは、レモン汁を垂らすと、ジュースっぽくなって美味しいです。
生姜の薄切りをはちみつと黒砂糖で漬けた【生姜シロップ】を炭酸で割れば、自家製ジンジャエールも楽しめます。
(そのときは、流石に少し冷やしたくなりますが)
(→ものすごく適当でもできちゃう、黒糖しょうがシロップの作り方はこちらから)



炭酸水を買い物の度に購入するのは重くて面倒なので、自分で炭酸水を作れる炭酸水メーカー(ソーダストリーム)にも憧れますが、結構高いんですよね……。

味に拘りはないので、当分は業務スーパーで売っている、安い炭酸水で我慢しようと思います。
炭酸水は炭酸が抜けてしまえばただの水なので、一度開封したら早めに飲んでしまわないと駄目なのが唯一の欠点ですね。

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