おきがる!ぐ〜たらオンナの冷え性対策!

ここでは重度の冷え性KOMOが、冷え性と気軽につきあう方法を模索しています。

2012.04.22 Sunday 21:54
同じカテゴリの記事一覧を見る
:体の部位別冷え性対策

腸冷えについて(1)〜腸の働き〜

腸冷え天気の悪い日、ふと気づけば、下腹に鈍い痛みを感じる。
手のひらで触れてみると、ひんやりと冷たい。
そういうことって、たまにありますよね?

原因はなんだろう?・・・と探していたところ、"腸冷え"というキーワードに遭遇しました。

"腸冷え"ってなんだろう。
まずはそこから調べてみようと思います。

腸の働きについて

そもそも腸って、体の中でどんな働きをする器官なんだろう?
わかっているようでわかっていないかもしれないので、確認しました。

食物の消化をおこなっている
栄養や水分の吸収をおこなっている
不要になった老廃物を排出している
体内に入ってきたウイルスや毒素を排除している(免疫機能)

腸は第二の脳といわれています。
その理由は、脳から独立して働くことができるからです。
24時間休みなく働き、ウイルスや有害な毒素を排除していているだけでなく、脳内の神経伝達物質「セロトニン」の95%が腸で作られているそうです。

腸は自律神経の支配下にあり、副交感神経が優位な状態(リラックスした状態)で働きが活発になります。
そのため、ストレスの影響を受けやすい器官といえます。

腸冷えとは

腸が冷えると、さまざまな体の不調を招き寄せてしまうようです。

体(内臓)が冷えてストレスがかかると、副交感神経の働きが鈍くなり、腸の働きが低下します。
腸の蠕動運動が鈍くなるため、便が排出されにくくなることから便秘になったり、消化不良を起こして下痢になったりします。
悪玉菌が増えて腸内環境も悪化するため、ガスが溜まりやすくなるほか、免疫力の低下や肌荒れなども引き起こします。 ※善玉菌は免疫力を高め、悪玉菌は毒素や発がん性物質などの有害物質をつくりだします。

また、体が冷えると腸から必要な栄養を吸収しづらくなるため、体に栄養が行き渡りにくくなり、それがさらなる冷えを呼び込むといわれています。
腸の働きが鈍くなると基礎代謝も低下するため、やせにくく、むくみやすい体になります。

***************

KOMOはもともと腸が弱いので、ちょっとストレスがかかると、すぐにお腹がいたくなってしまいます。
数年前には盲腸もやっているし、祖母が大腸がんでなくなっていたりするので、今回、腸のことを調べるのは、いろんな意味で役に立ってくれそうです。

冷えとの関連もあるので、もう少し掘り下げてみたいと思います。

※この記事の内容はKOMOが個人的に調べたことをまとめたものなので、間違っていることがあるかもしれません。(解釈とか含めて)正確なところを知りたい方は、病院などで確認してみてくださいね。


================================
腸冷えについて(2)〜腸冷えチェックリスト〜
腸冷えについて(3)〜腸冷え解消方法〜
================================
| KOMO | 体の部位別冷え性対策 | comments(0) | trackbacks(0) |









url: http://okigaru.jugem.jp/trackback/1076

個人的におすすめ

体の部位別冷え性対策

サイト内検索

カレンダー

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

月別アーカイブ