おきがる!ぐ〜たらオンナの冷え性対策!

ここでは重度の冷え性KOMOが、冷え性と気軽につきあう方法を模索しています。

2017.06.18 Sunday 16:42
同じカテゴリの記事一覧を見る
:冷え性日記

夏でも絶対重宝する、ボタン付きのブランケットを探してみました。

日中と夜間の気温差が激しい今日このごろ。
腰だけ冷えて辛いことや、肩だけ冷えて辛いことってありませんか?
体の他の部分は冷えていないので、厚着したりすると逆に暑くてツラくなったりします。

そんなときにボタン付きのブランケットがあると、ピンポイントで冷えている部分をあたためることができて、なにかと便利に使えそうです。

というわけで、今回は、夏でも絶対重宝する、ボタン付きのブランケットを探してみました。

続きを読む >>
| KOMO | 冷え性日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
2017.06.11 Sunday 18:24
同じカテゴリの記事一覧を見る
:冷え性日記

電車の冷房対策で、できることはないか考えてみた。

そろそろ電車の冷房がつらいと感じる季節ですね。

家の冷房なら寒いと感じれば冷房の設定温度を上げるか、冷房自体を切ればいい話ですが、電車のなかではそうもいきません。

そこで、今回は、電車の冷房対策について考えてみたいと思います。

続きを読む >>
| KOMO | 冷え性日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
2017.05.28 Sunday 14:29
同じカテゴリの記事一覧を見る
:冷え性日記

もうじき梅雨がやってくるので、雨除け用のレッグカバーを買ってみた。

先日、雨除け用のレッグカバーを購入しました。


自転車 サイクル レッグカバー

KOMOが持っているレインコートはポンチョ型なんですが、雨降りに自転車に乗ると、ポンチョ型って足元が濡れやすいんですよね……。

ポンチョ型をやめて、パンツ型のレインコートに買い換えればいいんですが、パンツ型って脱ぎ着が大変そうなので、購入するのにためらいを感じてしまいます。
レインブーツも持ってはいるんですが、流石に膝まではカバーできないですしね。

そんなこんなで、レイングッズを色々と見て回っていたわけですが、レッグカバーならつけたまま歩いていても雨の日ならおかしくないかな……?という結論に至ったので、購入してみました。

購入後、まだ本格的に雨が降っていないので使えていませんが、これがあれば雨の日も自転車に乗りやすくなるのかなと期待しています。
雨降りは嫌いだけど、はやく試してみたいという複雑な心境を持て余している今日このごろです。

| KOMO | 冷え性日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
2017.05.21 Sunday 21:15
同じカテゴリの記事一覧を見る
:冷え性日記

スヌードなら、スカーフの巻き方が下手でも大丈夫!

昼間は夏並みに暑い毎日ですが、朝や夜は空気がひんやりすることも多い今日このごろ。

そんなときに、首周りにひょいと引っ掛けるだけで、肩まわりの冷え対策ができる便利アイテム、夏用のスヌードを今年も購入してみました。



片方がコットン100%、もう片方がポリエステル100%のスヌードです。
(この組み合わせで購入すると安く購入できたので)

肩冷え対策としても使えますが、襟周りの日焼け対策にもできるのが嬉しいポイント。
スカーフの巻き方が下手でも気軽に使えるので、去年の夏はスヌードばかり使ってました。

先日購入したものは服装にあわせやすいように地味目の色にしてしまったので、追加買いするときは、もうちょっと華やかなものを選びたいと思っています。

スヌードって、あまり種類がないので、探すのも大変なんですけどね!

ちなみに今回購入したのはこちらのスヌード。


スヌード

わりと長さがあるので、首に巻く回数で見た感じがかわるのが気に入ってます。
コットン100%だから、肌ざわりもいいですしね!
今年もたくさん使っちゃいそうです。

| KOMO | 冷え性日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
2017.04.30 Sunday 22:13
同じカテゴリの記事一覧を見る
:冷え性日記

冷え性の母に、母の日用プレゼントを探してみました。

母の日のプレゼントはもう用意しましたか?
今年は5月14日が母の日らしいので、まだ時間はありますが、そろそろ何にするかくらいは目星をつけておきたいところですよね。

KOMOの母は花や食べ物よりも雑貨や衣服系をもらったほうが喜ぶタイプなので、毎年似たようなプレゼントになってしまいがち。
かといって、奇を衒いすぎても、結局使ってもらえないという過去の経験もあるので悩ましいところです。

そんなわけで、今回は母の日にプレゼントしたいと思うアイテムを探してみました。

続きを読む >>
| KOMO | 冷え性日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
2017.04.23 Sunday 16:04
同じカテゴリの記事一覧を見る
:冷え性日記

生姜とレーズンのスコーンを焼いてみた。

体が微妙に冷えているので、生姜紅茶を飲むついでに、『生姜とレーズンのスコーン』を焼いてみました。



以前、生姜のはちみつ漬けをスコーンに入れて焼いてみたことがあるんですが、はちみつが入っていたせいか、仕上がりがサクッとならなくてがっかりしたことがあります。

そんなわけで、今日はリベンジ。
100円均一で購入した、ドライフルーツみたいな生姜を使ってスコーンを焼いてみました。



<使った材料>
薄力粉      …160g
ベーキングパウダー…5g
砂糖       …35g
サラダ油     …大さじ3
絹豆腐      …100g
生姜       …適量
※生姜糖のように乾燥して甘味がついたものがおすすめ。
レーズン     …適量

ホットケーキミックスがあればもっと簡単にできますが、切らしていたので薄力粉で作ってみました。
バターも面倒だったので、サラダ油で代用。
仕上がりに自信がなかったので、柔らかくなるように絹豆腐もプラスしてみました。

<作り方>
・材料を全部混ぜる。
・できたものを、クッキングシートを敷いた鉄板の上に置く。
・適当に手で丸い形に伸ばして8等分に切れ目を入れる。
・180℃のオーブンで20分〜30分焼く。

めんどくさがり屋でも、あっという間に甘味少なめのスコーンができあがりました。
甘すぎるのは苦手なので、微かに甘いくらいが個人的には好みです。
生姜紅茶と一緒に、はっさくのジャムを添えていただきました(^ω^)

| KOMO | 冷え性日記 | comments(0) | trackbacks(0) |

個人的におすすめ

体の部位別冷え性対策

サイト内検索

カレンダー

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

月別アーカイブ