おきがる!ぐ〜たらオンナの冷え性対策!

ここでは重度の冷え性KOMOが、冷え性と気軽につきあう方法を模索しています。

2017.07.23 Sunday 22:30
同じカテゴリの記事一覧を見る
:夏の冷え性対策

真夏の肌のかゆみと乾燥対策

真夏のこの時期、毎年肌のかゆみに悩まされます。

最初は汗をよくかくので「あせもかな?」と思うのですが、かゆみを感じる腕や足の太もも、ふくらはぎなどを見てみても、あせもらしきものは見当たりません。

だけど、汗をかくとかゆみが増してイライラ。夜も汗で肌がチクチクするような気がしてイライラ。

でも……もしかすると、その肌のかゆみは乾燥肌によるものなのかもしれませんよ?


真冬に暖房で肌が乾燥し、かゆくなることはよくありますよね。夏は汗をかいているはずだから、乾燥するなんてあり得ない!
数年前まではKOMOもそう思っていたんですが、いろいろ調べてみると、どうやらそうでもないようなんです。
夏でも様々な原因により、肌は乾燥しやすくなっているようです。

※この記事はもともと2010年に書いたものですが、内容が古くなってきたので加筆修正しています。

続きを読む >>
| KOMO | 夏の冷え性対策 | comments(2) | trackbacks(0) |
2017.05.14 Sunday 22:35
同じカテゴリの記事一覧を見る
:夏の冷え性対策

冷房対策グッズ2017〜冷房で体調を崩さないために〜

日中は汗ばむ日が続いています。
あと少しすれば、電車の中やオフィスで冷房が使われ始めているのではないでしょうか。
特にオフィスでは大勢の人が出入りするので、男性や暑がりの人が基準になりがちですよね。
寒さに敏感な冷え性や女性には大変な環境です。

そこで求められるのは、暑がりの人なら「涼しくなる為の工夫」。
寒がり(冷え性や女性)の人は「冷えから身体を守る工夫」です。

これはもはや絶対に避けて通れない"常識"になりつつありますよね。

そこで、今回は「冷えから身体を守るための」さまざまな冷房病対策グッズを集めてみました。

※この記事は、もともと2007年夏にアップしたものですが、現在もちょこちょこアクセスがあるため、今年仕様に内容を変更いたしました。(2017.05.14)

続きを読む >>
| KOMO | 夏の冷え性対策 | comments(0) | trackbacks(0) |
2012.09.02 Sunday 23:34
同じカテゴリの記事一覧を見る
:夏の冷え性対策

夏風邪について調べてみました

先週、ちょっと体調を崩して"夏風邪"っぽくなっていました。

喉に痛みがあって、胃腸の調子も不調だったので、睡眠を多めにとって体を休めてみたら、いつの間にかよくなっていたのですが・・・。

そもそも"夏風邪"って何なんでしょうね?

夏にひく風邪だから"夏風邪"?
寝冷えしたからひいた?
それとも夏の疲れ・・・?

今後のためにも、"夏風邪"について調べてみました。

続きを読む >>
| KOMO | 夏の冷え性対策 | comments(3) | trackbacks(0) |
2012.08.05 Sunday 11:47
同じカテゴリの記事一覧を見る
:夏の冷え性対策

夏でも使える!寒い(冷えた)時に便利な『カイロ』あれこれ

今年の夏は節電しなきゃだし、冷房病対策なんていらないんじゃない?(in 関西)

なんて会話を6月頃にしていたわけですが、先日、ひさびさに電車(※大阪の市営地下鉄です)に乗って撤回。

普通に寒くて凍えました(ノд・。) グスン
(いつもの夏と、なにひとつ変わっていない)

・・・というわけで、今回は、
「夏だけど、寒いからカイロが欲しい!」
てなときに役立つ"カイロ"を集めてみました。

続きを読む >>
| KOMO | 夏の冷え性対策 | comments(0) | trackbacks(0) |
2010.08.29 Sunday 14:45
同じカテゴリの記事一覧を見る
:夏の冷え性対策

夏の腹巻きを探してみました!

※この記事の内容は古くなっていますのでご注意ください。
似た内容の新しい記事はこちらになります→『女性用の夏用腹巻きを集めてみました!=2012=

今年の夏は暑さから冷たい物を飲み過ぎたりしてお腹を壊す方が多いらしく、下痢止めが沢山売れているそうです。

確かに、こうも暑いと常に何か飲みたくなりますし、冷たいものがオイシク感じるので、ごくごく飲んだり食べたりしてしまいがちですよね。

でも、そんな状態で冷房の入った部屋にいたら、当然体は冷えてしまいます。
下痢になりやすいというのも、ある意味、なるべくしてなっている・・・という感じですよね。

とはいえ、放っておくわけにもいきません。

そこで!
オススメなのは、やっぱり腹巻き!

夏は冷えるからといって、単純に厚着をすればいいというものでもありません。
全身に厚着をすれば、冷えていない部分は暑さで汗をかくので、不快感が増してしまいます。
そこで、さらに冷房の温度を下げてしまう・・・という、悪循環に陥りがちです。

でも、腹巻きなら、お腹だけをピンポイントでガードしてくれるから、夏にはピッタリのあたためグッズなのかもしれませんね。

そんなわけで、今回は、夏によさげな腹巻きを集めてみました。

続きを読む >>
| KOMO | 夏の冷え性対策 | comments(0) | trackbacks(0) |
2010.08.08 Sunday 09:36
同じカテゴリの記事一覧を見る
:夏の冷え性対策

夏に飲みたい体をあたためる飲み物

このところ、暑い毎日が続いています。
こう暑いと、エアコンのスイッチを入れずにはいられない毎日ですが、そんな状態でもしっかり体は冷えています。
長時間エアコンの入った部屋で過ごすことが多いからこそ、体が冷えた時のケアはしっかり行っておきたいものですね。

今回は、そんなエアコンで冷えてしまったときに飲みたい、体をあたためる飲み物をピックアップしてみました。
目新しい物はありませんが、「ああ、それもあったっけ!」って感じで見てもらえればと思います。

続きを読む >>
| KOMO | 夏の冷え性対策 | comments(0) | trackbacks(0) |

個人的におすすめ

体の部位別冷え性対策

サイト内検索

カレンダー

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

月別アーカイブ