おきがる!ぐ〜たらオンナの冷え性対策!

ここでは重度の冷え性KOMOが、冷え性と気軽につきあう方法を模索しています。

2016.08.21 Sunday 15:13
同じカテゴリの記事一覧を見る
:冷え性日記

あの『こむら返り』をどうにかしたい



夏風邪で寝込んでいたせいか、最近、夜中によく『こむら返り』になります。
あれって、本当に痛くてキツイですよね。

タイミングとしては、夜中にフッと意識が浮上した時に、なんとなく伸びをしたくなって、ふくらはぎにギュ!と力を入れた時に発生することが多いです。
(※KOMOの体験上の話です)
次の瞬間、「ヤバイ!やっちゃった!」っていうのと「痛い!」っていうのが同時にやってきます。
めちゃくちゃ後悔するんですが、後の祭りというやつです。

しかも、どういうことか、一旦痛みが落ち着いたあとに、また同じことを繰り返してしまうことがあります。
「もうやめてぇぇ…」って心のなかで叫びながら、のたうち回ります。
眠気なんて一気にふっとびますよね(^^;)

そんな『こむら返り』について、いろいろ気になることがあったので調べてみました。

続きを読む >>
| KOMO | 冷え性日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
2016.08.14 Sunday 21:42
同じカテゴリの記事一覧を見る
:冷え性日記

冷えすぎて下痢になってしまった時に、あると便利な鉄板アイテムをピックアップ!

先日から夏風邪をひいてダウン気味のKOMOです。

今日はようやく少し体が楽になってきたところですが、昨日まで、咳で夜は眠れないし、暑くてエアコンを入れたら体が冷えすぎて下痢になるし、かといってエアコンを切ると滝のように汗がでて不快だし、湿気で頭痛がするし、夜もやっと寝れたと思ったら"こむら返り"で目がさめるし、体がガチガチに凝って節々が痛いし…と、散々でした。

とくに、風邪で弱っているせいか、ちょっとでも冷えると下痢になってしまうのにはまいりました。

KOMOの場合、ひどいときは以下の様な症状があり、本当にキツかったです。

おなかの中のものを全部出しても止まらない
とにかく太腿とお尻が冷たい
強烈な痛み
痛みと冷えからくる大量の発汗
ひどい時は貧血も併発
ちょっとした冷房や風でも、あたると即腹痛に繋がる

(※あくまで冷えからくる下痢が対象です。食中毒や、ウイルス性のものは含まれません)

こういった下痢が起きる原因として考えられるのは…

水分のとりすぎによる胃腸の不調
熱帯夜による寝不足
風邪による体力の低下
運動不足による血流の悪化
冷房による下半身の冷え

などなど、あげだすときりがありません。

でも…なんというか。
こういうすごくツライ下痢も、2〜3年に1回位の割合で経験してくると、慣れてくるんですよね…。
苦しいのに変わりないんですが、心のどこかで「またアレやね…」と、思ってしまう自分がいます。

そんなわけで、今回はそんな経験を繰り返しながら学んだ、『冷えすぎて下痢になってしまった時に、あると便利な鉄板アイテム』をピックアップしてみようと思います。

続きを読む >>
| KOMO | 冷え性日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
2016.08.07 Sunday 15:41
同じカテゴリの記事一覧を見る
:冷え性日記

夏風邪でダウン中につき…

夏風邪をひいてしまいました。

風邪を母にうつされたのか、
暑さで寝不足気味なのが祟ったのか、
エアコン入れたくなくて我慢してたから消耗したのか、
扇風機の風で喉をやられたのか、
汗が乾き切らないうちにエアコンを入れたのがいけなかったのか…

原因が心当たりありすぎて特定できません(^^;

そんなわけで、今日はエアコンを入れた部屋で朝からゴロゴロしています。
エアコンの設定温度31度で、室内温度29度なんですが、異様に寒いです。
仕方ないので、長袖着て、厚手のスパッツ履いて、腹巻きしています。

エアコンを切ると、すぐに汗が滝のように流れだして消耗するので、仕方ないとはいえ、納得いかない気分です。
もしかすると、暑すぎて体がおかしくなっているのかもしれませんね。

耳鼻科でもらってきた薬を飲むと、眠たくなる成分が入っているせいか、ずっとふわふわ眠い状態です。
そんなわけで、これからまた寝ようと思います。

おやすみなさい…。

| KOMO | 冷え性日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
2016.07.31 Sunday 20:19
同じカテゴリの記事一覧を見る
:冷え性日記

夏バテ予防に、甘酒をたくさん買ってみました。



先週、母に甘酒を飲ませたと書きましたが、調子に乗って、夏バテ予防に甘酒をたくさん買ってしまいました。
近所で売ってないかと探してみましたが、いざ探すと見つからないものですね。
これはもう通販しか無い!…と、あちこち見て選んだのが、この商品です。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

【個食】お米の甘みだけで作った純あま酒55g×4食
価格:216円(税込、送料別) (2016/7/31時点)


 

続きを読む >>
| KOMO | 冷え性日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
2016.07.24 Sunday 12:14
同じカテゴリの記事一覧を見る
:冷え性日記

栄養ドリンクがわりに!飲む点滴『甘酒』を母に飲ませてみた。



今朝、母がだるそうにやってきて「栄養ドリンク持ってない?」って聞いてきました。
どうも、ここ数日、体がだるくて仕方ないのでシャキッ!としたいということらしい。

「栄養ドリンク」は仕事で集中できない時用に常備しているので、手元にはあるんですが、体調によってはかえって調子を悪くすることもあります。

心配だったので少し話を聞いてみると、数日前から胃腸の調子が悪いとのこと。
今手元にあるのはカフェイン入りの「栄養ドリンク」なので、胃腸の調子が悪いときに飲むと逆効果かもしれない。
そう思ったので、そのことを伝えて「栄養ドリンク」は渡さなかったのですが…

やっぱりちょっと気になる(・´ω`・)
「栄養ドリンク」飲みたいって言ってくるということは、それだけ切実に体がしんどいというわけで…。
どうしたらいいのかなと考えていた時に、ピッタリのものが手元にあることに気づきました。

それは…飲む点滴ともいわれる発酵食品の『甘酒』です!
(前置き長くてすいません)

続きを読む >>
| KOMO | 冷え性日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
2016.07.17 Sunday 15:24
同じカテゴリの記事一覧を見る
:冷え性日記

ものすごく適当でもできちゃう、黒糖しょうがシロップの作り方

先日、母が「新しょうが、業務スーパーで安かったから買ってきてあげたよ♪」と言って、新しょうがを買ってきたので、今年も黒糖ハチミツしょうがシロップをつくりました。

(本当は小忙しくて作る気分じゃなかったんですが、母の心からの善意を目の前にしたら「いや、今年は作らないし」って言えなかった…(^_^;)

で、できたのがコレ!



毎年作っていますが、最近ではめんどうなので分量とか量らず、適当につくっています。
(今年は黒砂糖の量が少し少なかったかな…。)

ということで、
『ものすごく適当でもできちゃう、黒糖しょうがシロップの作り方』でも載せておこうと思います。

<材料>
◎新しょうが…あるだけ
◎ハチミツ…そこそこたっぷり
◎黒砂糖…大きめのスプーンに3〜5杯くらい(適当)

<作り方>
(1)新しょうがについている泥を綺麗に洗い流し、傷んでいる部分を切り落とす。
(2)新しょうがをスライサーでスライスする(手をすらないように気をつけましょう)。
(3)スライスした新しょうがをさっと水洗いして水を切る(こまかい屑を洗い流す)。
(4)(3)を鍋に入れる。
(5)(4)の上から、ハチミツをドバドバ入れる(最低でも新しょうが全体にかぶるくらいは必要)。
(6)黒砂糖を入れる。
(7)ガスの火をつけ、スプーン等でかき混ぜながら中火でグツグツ煮る。
(8)煮立ってきたら、少し火を弱めてスプーンなどで定期的に混ぜる。
(9)途中で2〜3回、灰汁とりをする。
(10)15分〜25分程度煮て、新しょうがが少し"しんなり"してきたら火を止める。
(11)熱いうちに煮沸した瓶につめてフタをすればできあがり。

分量を量らなくてもハチミツを多めに入れれば、そこそこのものができあがります。
ハチミツをケチると水っぽくなって長期保存に向かないので、ケチらずたっぷり入れるのが上手く作るコツです。

できたシロップを炭酸で割ると、ものすごく美味しいのでオススメです。

| KOMO | 冷え性日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
2016.06.26 Sunday 13:06
同じカテゴリの記事一覧を見る
:冷え性日記

トゥーレスソックスはつま先が蒸れないから暑い日におすすめ

先日、以下の靴下を買ってみました。


タイダイ柄

つま先とかかとに穴があいた靴下ですが、使い心地がよくて気に入ったので、感想でもまとめてみようと思います。(というほどたいした物ではないですが、ネタぎれ気味なので)

続きを読む >>
| KOMO | 冷え性日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
2016.06.19 Sunday 22:06
同じカテゴリの記事一覧を見る
:冷え性日記

台所の棚の奥から、しょうが黒糖ハチミツシロップを発見!

先日、ちょっと台所周りを整理していたら、去年作った『しょうが黒糖ハチミツシロップ』を発見しました。



カビてないか心配でしたが、瓶を開けてみると密閉がうまくいっていたようで、問題なく保存されていました(^_^)
今年もそろそろ作りたいところですが、仕事が忙しくて新たに作る余裕がなく・・・。
仕方ないので、発見したシロップを大事に使おうと思っています。

このところ、疲れ目と肩こりで寝付きにくいので、今夜はホットミルクにしょうがシロップを入れて飲んでみようかな・・・。
| KOMO | 冷え性日記 | comments(0) | trackbacks(0) |

個人的におすすめ

体の部位別冷え性対策

サイト内検索

カレンダー

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>

月別アーカイブ